東厨川 127回目 稽古はじめ | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

朝は普通に起きたけれど、娘がおきなかったり
途中でトイレに行きたいとかでちょっと遅くなった。

参加者はちょっと少ない感じだったけれど、ちゃんと稽古ができた。

いつものように準備体操、素振りから。
そのあと、剣道形と居合があって面をつけての稽古に。
足とか・・・・

基本技から。切り返し、面面胴胴の切り返し、大きな面、さし面、小手面、胴、小手胴など。
僕はたぶん始めてきれいに胴打てたなぁって思ったのが小手胴のときにあったが、
周りの人はわからないだろうな(笑)
剣先を少し上がったところから相手の右胴にパンと決められた。

地稽古では面を打つには身体がなかなか前にすすまない(笑)
足の力というより全体の力が衰えてたか?
日常生活ではジャンプスクワットとかの効果を感じるんだけど、
剣道の場合にはそれではないようで、やはり面つけての稽古が必要なんだなと思う。

なので、自然と小手わざと言うものが増える(笑)
今日は面が一本いいのが打てたし、小手もこれいいねと思えるのがあった。

こういうのに一喜一憂している時点で未熟なんだろうけれど、
そのレベルだから良かったこと悪かったことはちゃんと覚えておきたいなと思う。
僕のイメージの中での突きに入るような感じでの面は結構いいのかも。

いったん家に帰って、花輪線で青山に。
急遽会場が変更になったけれど、それはそれでOKだった。
剣道の話ばかりではなくなんか俺のせいなのか刺青とかの話まで(笑)

花輪線で家に帰り、娘とちょっと話をして寝た。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4