今日の気になる単語は・・・。225 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

既に6月に入り、今日の東京は暑かったですね。

と言っても、自分は仕事で忙しく、夜遅くまでオフィースに居たので体感していませんが・・・

 

さて、先日解いたリーディングPart5問題で気になる単語がありましたので紹介します。

それは、

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

celebratedです。

実は、Part5問題でこの単語に遭遇するのは2回目です。

既に馴染みとなっていますが、有名人をセレブと数年前から言われるようになってきましたね。

セレブは、Cambridge disctionaryに載っていますように、

celebrity = someone who is famous, especially in the entertainment business

の事ですね。

この名詞celebrityに関連する動詞がcelebrate、既に形容詞化された単語がcelebratedです。

Cambridge disctionaryでは、

celebrated = famous for some special quality or ability

と英訳されており、例として

a celebrated opera singer/city/novel

が挙げられています。TOEICの問題では、このような形で登場しますので是非覚えておきましょうね。

また、同義語としては、

celebrated => famed, renowned

が載っていましたので、一緒に関連付けて覚えておくと良いですよ。

 

如何でしたでしょうか?皆さんは上記単語が直ぐにわかりましたでしょうか?