今日の気になる単語は・・・。224 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日の東京は、帰宅時間、と言っても8時半過ぎだけれど、雨風が酷かったですね。・・・💦)

 

さて、先日解いた問題で気になる単語がありましたので紹介します。

Q. The sales decease in Tora's shop is (     ). 

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) concerned
(B) concern
(C) concerns
(D) concerning

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

単語の品詞、あるいは用法問題です。この問題は悩ましいです。私自身、不正解の選択肢がなぜ不適なのかすべてを自信をもって説明できません。。。TOEICでは、よりベターな選択肢が正解となる事から、私は(D) concerningを選びました。このconcerningは多義語です。Cambrige dictionaryで調べると、

1. about:

2. making you feel slightly worried:

上記1は頻繁にTOEICに登場しますが、2の意味では私自身遭遇した記憶がありません。Cambrige dictionaryの例文に、

The increase in crime in the area is very concerning.

が載っており、まさに今回の問題と同様の使い方をしています。

(A) concerned、(D) concerningの使い方は、excite, interestと同じですので、容易に想像できるかと思います。(C) concernsは複数形ですので消去可能です。(B) concernがなぜ不正解か明確に説明する事は私には難しいが、おそらく、不可算名詞の(B)concernの場合は一般的な概念を示すので、今回の問題文のように具体的なものをさす場合には、concernではなく、a concernとすべきでしょう.。もし、これ以外の説明が出来る方がいらっしゃれば、是非とも教えてくださいませ。

 

如何でしたでしょうか?皆さんは上記問題の正解が直ぐにわかりましたでしょうか?