今日の気になる単語は・・・。197 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

先日TOEIC L&R公開テストを受験された方、如何だったでしょうか?

 

さて、いつも通り、先日解いた問題で気になる単語がありましたので紹介します。

それは、

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

regardlessです。

「えっ、ragrdless ofの表現なら知ってるよ!」と言われる方が多いかと思います。これは非常に見慣れた表現で、Cambridge dictionaryで調べると、

regardless of = despite; not being affected by something

と書かれています。「~にもかかわらず」を意味します。

ただ、今回取り上げているのは、regardless単体での副詞用法です。これも、Cambridge dictionaryで調べると、

regardless =despite what has been said or done

です。この用法、なかなかイメージが湧かないかもしれませんので、以下のブログが参考になりかもしれません。

 

 

「それでも、それなのに、それに関係なく」と言った意味になります。

 

如何だったでしょうか?

私自身、馴染みのない表現でしたが、これが設問の選択肢に並んでいたので、この表現を覚えておいた方がよさそうですね。