第342回TOEIC LR公開テストを受験してきました! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

本日は、今年最初のTOEIC L&R公開テストを小田急線沿線にある大学で受験しました。これまだたくさん受験してきましたが、今日は初めての大学会場でした。

 

私が受けた午前フォームは、「髪を切ってもらっている人」が1枚目の写真でした。'X'などを見てみると、午前は2つのフォームあったようですね。

 

先ずはリスニングからです。50人程度入る小さな教室でIIBCのスピーカーが置かれていました。私は真ん中の列の前から4番目に座り、音量, 音質とも適度で聞きやすかったです。

Part1は、2問、初・中級者でTOEIC慣れしていないと意味がとれない単語が正解を選ぶkeywordになりました。特にvase関連の問題は、vaseの発音と、窓台を表す単語が問題で読まれたので難しかったですね。ただ、知らない表現があったとしても、消去法で選ぶ事ができる可能性が高いですね。

Part2は、いつも通り17番以降で変化球でやや距離感がある問題がいくつかありました。場面がイメージできないと正解を選ぶのが困難でしたね。

Part3,4もセットによっては、場面がイメージできないものがあり苦戦しました。まるまる1set3問落とした可能性があります。また、図表問題の一つに、かなり多くの種類の靴の絵があり何が違うのか一生懸命チェックしていたら、結局棚の位置が正解の根拠となり予想外でした💦

個人的な感想としては

Part1 普通、2問ほどやや難、Part2, Part3 普通、Part4 普通、一部やや難

(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)

何問か聞き逃し、勘で答えていますので、私の予想は、495点は赤信号で、475-490点です。新年早々、やられた感があります。

 

次にリーディングです。

Part5は、前回同様にTOEICで頻出の典型的な問題が多かったし、難しい語彙問題はありませんでした。ただ、語法、文法関連で数問悩む問題がありました。そのため、30問解き終えるのに約9分と通常より時間がかかりました。

Part6は、場面をイメージするのが難いセットはありませんでしたが、数問、接続副詞、時制問題や文選択で悩む問題があり、ここでも10分弱と時間を取られました。Part7に本来であれば59分から60分程度残したいところ、約56分程度しか残す事が出来ず、黄色信号が灯りました。。

Part7のシングルパッセージ(SP)は、極端に難しいセットはありませんでしたが、正解の根拠を見つけるのに時間がかかり、ここで時間をとられ、結局MP25問を25分で解く必要がありかなり焦りました。ダブルパッセージ(DP)は凡そ1問1分のペースで解く事しかできず、トリプルパッセージ(TP)15問に残り15分となり、ここからは粗く解く必要が出てきました。そのため、時間内に正解の根拠を確実に見つけられない問題が数問ほどあり非常に厳しい回となりました。やはり、Part5/6で時間の貯金が出来ていなかったことが大きいです。同義語問題3つありましたが、文脈から推測できれば正解を選べたのではないでしょうか?

私の感想は以下です。

Part5 普通、一部やや難、Part6 普通、一部やや難、Part7 普通、一部やや難 

(*普通と記載していますが、最近の傾向と比較してですので、基本的には以前よりどのPartも難しくなっていると思います。)

既に間違いがいくつか判明していますので、私の予想は、前回と同様で450-470点です。(と言っても、前回は予想をかなり下振れしてしまいましたが。。。)

目標の970点以上獲得に対してはリスニング、リーディングの両方の出来が今一つなので赤信号です。 果たして結果は如何に?

 

受験された皆さんは如何だったでしょうか?