今日の気になる単語は・・・。193 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

年が明けて、既に1月も中旬に入りました。2週間後には、今年最初のTOEIC L&R公開テストが開催されます。最初のテストで弾みをつけたいですね。

 

さて、先日解いた問題集で気になる単語がありましたので紹介します。

Q. Mr. Tora  (     ) the company's financial records. 

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) responds
(B) proceeds
(C) realizes
(D) compiles

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

動詞の語彙問題です。この場合は、動詞の語法、設問の英文の意味を考慮して正解の選択肢を選ぶ必要があります。先ず、(B) proceedsは、自動詞用法しかありませんので、すぐに消去できます。その後は、英文の文意に当てはまる正解の選択肢を残り3つから選ぶ事になります。その中で(D) compilesはrecordとコロケーションを作りますので、最適な選択肢として選びやすいのではないでしょうか?

compile => 集める、編集する

 

 

  1. to put together (documents, selections, or other materials) in one book or work.

  2. to make (a book, writing, or the like) of materials from various sources

 

さて、このcompileの語源を調べると、

「古期フランス語 compiler(蓄積する)⇒ ラテン語 compilo(積み上げる)⇒ ラテン語 com-(一緒に)+pilo(毛を抜く)⇒ ラテン語 pilus(毛)が語源。「毛を抜いて(pilo)一緒に(com-)すること、集めて一緒にすること」がこの単語のコアの語源。英語 depilate(毛を抜く)と同じ語源をもつ。」

と書かれています。

 

pileの語源のpiloが「毛を抜く, 脱毛する」と言った意味があるのですね。ちょっと予想外でした。そこから派生した単語として、depilateが記載されていますが、今のところTOEICでは登場していないと思います。美容関連の単語として、頭の片隅にでも置いて置きましょうかね・・・・。💦

 

皆さん、如何だったでしょうか?