今日の気になる単語は・・・。143 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

週末は天気が良かったですね。私は3年ぶりに、上京してきた昔の同僚に会って、近況報告しながら美味しいお酒を飲んでました。

 

さて、昨日の朝活で解いた問題集の中で気になる表現がありましたので、ここで紹介します。

Q. Tora company can use a computor or mobile device to access its database from (    ) anywhere.  

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) even
(B) not
(C) almost 
(D) hardly

 

文法問題です。前置詞 fromの後が空欄でその後にanywhereが続いています。文脈と選択肢から「ほとんどどこからでも」と予想できますので、正解は (C) almost になります。 ただ、文法的にはどう解釈すれば良いのか悩みますよね。 almostもanywhereも副詞ですよね。 ただ、辞書を見ると、almostは名詞を修飾する場合があったり、anywhereは名詞的な用法をとることもあるようなので、from almost anywhereが文法的に成立するのでしょうか? どなたか文法的に説明して頂けるとありがたいです。

 

では、良い一日を!