今日の気になる単語は・・・。128 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

連日、連夜、猛暑が続いていますが、皆さん、体調管理はできていますでしょうか? 私は水分をかなり補給しているので、ちょっとした動作で汗が噴き出てきます。(^^ゞ

 

さて、今日も、先日の朝活で解いた韓国シナゴン2の中で気になる表現がありましたので、ここで紹介します。

Q. This year's event has (     ) its original avenue at Tora park., so we need another large one. 

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) secured
(B) outgrown
(C) promoted
(D) purchased

 

動詞の語彙問題です。 so以下の英文を読んで文意を推測すると、選択肢を絞る事が出来ます。(A) secured、(C) promoted、(D) purchasedを入れると、so以下の文脈と合わなくなります。正解は、(B) outgrownです。 outgrowは一見すると非常に簡単な単語ですが、その使い方をしっかりと理解していますでしょうか? (←これ、自分自身に問いています。。。。)

Cambridge dictionaryをWebで引くと、

outgrow = to grow bigger than or too big for something:

入れると書かれており、以下の例文が載っています。

1) My seven-year-old got new shoes in April, and he's already outgrown them (= his feet have grown too large for them).

2)The company outgrew (= became too large for) its office space.

丁度、2)の例文が、まさに今回の問題と類似しています。

つまり、少し意訳すると「今年のイベントは、もともと開催予定だったTora parkには収まらない大きなイベントになっている。」です。

 

皆さん、いかがでしたでしょうか?

それでは、まだまだ暑い日が続きますので、体調には十分に気を付けましょうね。