今日は、通訳案内士の2次試験 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

本日は、通訳案内士の二次試験があったようですね。

私が通訳案内士試験の合格を目指している時の勉強法はここにまとめていますが、その時はよくハロー通訳アカデミーの植山先生のブログにある資料を参考にしていました。

既に速報として、本日の2次試験の速報が載っています。

それによりますと、外国語訳のテーマは、箱根、寿司、日本の祭り、相撲、桜前線、着物、お節料理、車いす、花火だったようです。また、スピーチは、日常生活、現代社会、世界遺産から日本の文化までトピックスは幅広かったようですね。 

これらについて自分がしっかり訳したりスピーチできるかと言うと、自信のないものが結構あります。

先日のブログでも取り上げましたが、やはり、もっと日本の文化やトピックスについて、日本語でも英語でもしっかり説明できるように、常にinputが必要な事を痛感しました。これも、最初からあきらめることなく、継続は力なりを信じて、日々英語でinput/outputの訓練をすることが大事ですね。

 

話は変わりますが、今日の外国語訳のテーマにもなっていましたが、本日は小石川後楽園に「紅葉狩り」に行ってきました。

深紅のもみじ、黄色のイチョウが綺麗でしたよ。