今月2回目の3連休! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

先週に続き、今週末も3連休ですが、自分は特に予定を入れていません。

先週末が忙しかったので、この3連休はゆっくり過ごすつもりです。

ただ、来週末は9月公開テストですので、TOEIC勘を戻すためにいつも通りPart5を解き始めました。

今日は、Orange920のTest 12 Part5を解きました。

その中で気になった問題が以下です。

#102 If the order is not dispatched (    ) three business days, you will be contacted to offer partial shipment or full refund.

(a) in

(b) about

(c) into

(d) until

これは、前置詞の問題で中級者であれば正解すべき問題ですね。

正解は(a) inです。 (d)のuntilの後は時点を表す名詞が来るので期間を表す名詞( three buisiness days)を取る事はできません。

このような期間を表わす前置詞は、「旧」イクフン青本にうまくまとめられています。

ところで、このイクフン青本「極めろ! リーディング解答力 TOEIC TEST Part5&6」の改訂版が発売されました。まだ手に取ってみてませんが、今度は演習中心だそうです。

先ずは、期間」 でも、いろいろな意味になります。

1)・・・の間、・・・期間にわたり

2)・・・後に (主に未来形)

3)・・・ぶりに (主に過去形)

 

上記2)と類似の表現に within+数字+期間があります。

例えば、within three bisiness daysです。

時点を表す the end of todayはwithinの後に置けませんが、until the end of todayはokです。

 

更に似たような問題で for vs duringの違いも問われますね。

for + 時間、期間となりますが、duringの後は具体的な期間を表す名詞を置きます。例えば durring summer vacation 等々

for three daysはokですが、during three daysとは言えませんね。

 

この他にも over vs throughoutの使い方もおさえる必要があります。

 

皆さん、上記の前置詞を的確に使えますか?

もし不安であれば、一度文法書や辞書、英語の参考書を読んで具体的な例を確認して覚えると良いですよ。