900点特急と現在形 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

いよいよ、明後日は7月の公開テスト。3月から毎月続いたテストの締めですね。

さて、私はと言うと、このブログに書いているようにOrange920の問題集でPart5/6を解き、TOEIC勘を少しでも取り戻そうとあがいています。加えて、出張での移動中の隙間時間に、私のバイブルでもある「900点特急」を眺めています。

 




その900点特急にこんな問題があります。

A's confirmation (  ) for next Tuesday, at 10 A.M.

a) confirms

b)have been confirmed

c) will confirm

d) is confirmed

典型的な文法問題で、態/主述の一致から答えがd)と判断できます。900点特急の解説では、この問題を更に深堀しています。

A's confirmation is confirmed for next Tuesday, at 10 A.M. と「現在形」をとると、どのような意味になるでしょうか?

解説では、「現在形となっているのは、「確認が取れている」という現在の状態を示している」と記載されています。

このゆに、「現在形」にいろいろな状況を表します。

総合英語「Foresst」には、現在形について以下のように記載されています。

1.現在の状態を表す

2.現在の反復を表す

3.一般的な事実を表す

動詞には状態を表す状態動詞と動作を表す操作動詞があり、

状態動詞の現在形は、過去から、現在を経て未来に続く気持を説明し、同じ状態が続くことを示し、

動作動詞の現在形は、繰り返し行われる動作を表します。

 

最近は、Part6で時制を問う問題が頻繁に出題されています。

上記の900点特急の問題と類似な例として、This letter (confirms) xxxx. がふっと頭をよぎりました。これって、夢だったかな?

 

このように、たかが「現在形」、されど「現在形」ですね。 奥が深いです。