TOEICに出る文法の復習はこれで。 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は、かなり前、数年前かな、に親友から勧められて購入したこの本を通勤で眺めていました。

自分は、当時、新形式対応前の電子版を購入しました。これを愛用のipad mini4に入れていつで復習できるようにしています。good(`・ω・)b

 

 

この中のDay3 接続詞(2)では、従位接続詞+分詞を扱っております。TOEICに頻出する星4つがつけられています。

この章を読むと、省略形の注意点がしっかりと記載されています。

これ、非常に重要ですね。

0) while/when/after/ before ~ingとunless/(al)though/once/if/until+~edはあり!

1) becauseの後で省略は起きない。

2)主語だけの省略は起きない。

3) before/after+~edはNG、 before/after ~ingはok

4) 前置詞+~edはNG、 前置詞 ~ingはok

5) during  ~ingはNG ( 4)の例外)

6) 慣用表現では、異なる主語でも省略される事がある。 unless otherwise ~ed /unless otherwise written

 

この本、かなり前に購入したけど、もう一度復習しよう!

TOEICの文法に特化しているので、TOEIC受験される方にはお勧めです。

よろしく〜(=・ω・=)