第239回TOEIC LR公開テストの振り返り | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は、明治大学和泉キャンパスで受験しました。

会場は150人程度入る教室で、IIBCのスピーカが一つ置かれていました。

若干音がこもり、エコーがかかっていましたが、リスニングに支障が出るほどではありませんでした。

 

先ずはリスニングからレビューします。

私は「道を掃いている」フォームです。

Part1は比較的素直な問題で、特に悩む問題はありませんでした。Part2は前半は直球の問題がほとんどでしたが、後半は間接的な応答の問題が数問登場しました。1,2問、ナレーターの質問が聞き取り難かったです。Part3, Part4は比較的先読みのリズムが良好で、前回のように場面のイメージが湧かないものは無かったです。全体としては以下の感触でした。今回は495点取れる可能性は高いです。

Part1 易

Part2-4 普通

次はリーディングです。

Part5は若干いつもより時間がかかりました。30問を9分強で解きました。3,4問悩む問題があり、その内1問間違えが判明しました。その1問は最後まで悩んだ末に塗りなおして不正解。これらの問題は、選択肢の単語自体は非常に簡単で、文法や文脈から判断して正解を選ぶものでした。Part6も同様に9分程度かかりました。これも数問悩む問題がありました。この時点で2時4分、残り5

7分でPart7に突入。いつも通り設問を先読みし、なるべく本文を1度読んで解答することを試みました。SPは全体を通して難問のセットはありませんでした。正解の根拠を見つけにくいものは数問ありましたが、175問解いた段階で30分程度時間がありました。MPはarticleが含まれるものはなく、メールが多かったので、比較的解き易かったです。文章の分量もそれほど多くなかったように記憶しています。200問解き終えた時に約10分程度余っていたので、時間があれば見直したい問題(マークシートの数字に丸を付けています。)に戻り、ダブルチェックしました。残念ながら現時点でPart7でも1,2ミス判明していますので、495点は無理ですね。上振れして、480点取れたらありがたいですが、果たしてどうかな? リーディングの感触は以下です。

Part5 普通、一部難

Part6-7 普通

 

次回、5月の公開テストまで1か月以上あります。しかもGWがありますので、TOEIC勉、英語の勉強にいつも以上に時間を割くことが可能ですね。

お互い、目標に向かってがんばりましょう!

p(´∇`)q ファイトォ~♪