流水さんの新刊本を読みました! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

明日は、TOEIC LR公開テストです。

いつもなら、前日は模試会で模試を解くか、あるいは明治リバティーIPテストを受験しています。

ただ、今回はいつもとやり方を変え、1日リラックスして過ごしました。

これが、明日の公開テストに吉とでるか?

 

今日は、わが師匠である清涼院流水さんの新刊本を読んでいました。

 

 
 

 

 

 

 

非常に楽しく、興味深く、そして懐かしく読ませていただきました。

社会人英語部や、奇跡の「広島での16時間白熱ライブ」で過ごした時間は貴重で、そして今となっては懐かしい思い出です。

第5章のドイツ語のリベンジ学習や日本人学習者が最後に目指す境地については、興味深く読みました。

実は最近私が試みようとしている事と少し重なるところがあったからです。

例えば、ドイツ語のリベンジ学習であったり、或いは、日本の文化、歴史、地理、政治等の背景知識を高めそれを英語で表現できるようになることを目標としているところです。このように、まさしく、第5章の内容の一部をちょうど実施しようとしていたから、その内容に驚きでした。

「永遠に成長し続ける高み」を目指す事は大切ですし、英語に普段から接して勉強していると、やはり最後にはそのような境地を目指そうと自然に思えるのでしょうか?

 

この本は、まえがきに書かれていますが、50歳代だけでなく、40歳代以下でも60歳代以上でも楽しめる本ですので、皆さんにお勧めです。

 

明日は公開テスト。これからゆっくりとお風呂に入り、その後は早めに布団に入り睡眠を十分とろうと思います。