今年のTOEIC受験収め! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

もう12月も中旬ですね。

12月の公開テストがこの前の日曜日にあったのもつかの間、今日は明治リバティーでのIPテストです。

1月8日のRabbitさんの学習会で既出模試の解き初めを行まり、今日のリバティーIPで解き収めです。

今年の振り返りは、12月公開テストと今日受けた明治IPテストの成績が発表となってから行うつもりですが、今年は例年に比べてTOEIC勉に費やす時間が極めて少なかったです。

最近の公開テストでは、Part5を解くとわかりますが、簡単な単語でありながら自分が知らない語法を問われたりと幅広い知識や経験が必要になってきました。そこで、自分は、NHKの「実践ビジネス英語」でいろいろな英語表現に触れるように試みました。ただ、集中しての勉強ではなかったので、どれだけ効果があったのか正確に把握できていませんが・・・。

 

本日の明治IPのリスニングはわりと難しかったです。Part2で聴き取れない会話があったり、グラフィック問題も一部聞き逃したりしました。リーディングではPart7が解き難かった問題が散見されました。結果はどうであれ、今日も諦めず全力で解きました。悔いはありません。

 

さて、来年はどこに重点を置いて勉強しようかな?

TOEIC LRを継続して受験することは当然として、Speakingに対しても少しでも成長するように諦めずに挑戦することが来年の目標かな? まだ、今年も残り2週間以上あるので、ゆっくりと考えよう!