シンガポール出張 Day2 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

昨日の夜にシンガポールに着き、ずっと飛行機で座っていましたので、健康のためにホテルの周りを散策しました。

 


今日は2日目。朝から本格的に仕事をしました。

アメリカ人、ドイツ人、シンガポール人、台湾人、そして私日本人のチームで朝から英語で打ち合わせ。

リスニングはほぼ問題ないのですが、会議での発言での英語は瞬発力を要求されますので、かなり稚拙な表現でするしかありません。この発言を、もっと気の利いた、かつハイグレードの英語表現でできるのが理想ですが、そこまでの到達が茨の道ですね。そもそも、日本語で表現できる範囲以上には英語で発言できませんから、ビジネスで英語を使う場合には、日本語、英語、両方とも鍛える必要があります。外国人と打ち合わせる場合にはロジカルに考え、それをまとめ、相手を説得するスキルが必要で、普段から意識する事が大事です。←かなり上から目線ですが、これは自分にも言い聞かせるつもりで書いていますので、お許しくださいませ。

打ち合わせの後は、シンガポールでも有名なスポット、Clarke Quayでのディナー。リバーサイドのレストランで、食事も景色も両方堪能できました。



まだ、打ち合わせはあと1日半続きますので、今日はこの辺でおしまいにして、明日の準備をします。

 

ところで、TOEIC表現盛り沢山のHotelでのWelcome letterをもらいましたので、これも載せて置きますね。