第231回TOEIC LR公開テストを受験してきました! | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

今日は公開テストでしたね。皆さん、いかがでしたか?

 

私は、三軒茶屋にある昭和女子大で受験しました。この女子大には、以前、通訳案内士の2次試験で一度来たことがあり、とてもきれいな校舎ですよね。

同居人と一緒に受験ですが、事件がありました。受付の手前で、同居人がお財布を家に忘れたことに気付き、その結果、免許証などの身分証明書も一切所持していない状況になりました。半ば受験ができないことを覚悟したのですが、ダメもとで受付のIIBCの方に聞いてみました。すると、今回は特例なのかもしれませんが、受験票に写真が貼ってあれば受験できると言われ、事なきを得ました。今回は初めてですが、受験番号が連番になっていたので、机も前後になりました。本当に珍しいです。

 

さて、受験についてですが、今回は100人程度度入る教室にラジカセ1台。前から8番目でしたので、音質は特に悪くなかったです。自分はリスニングが46分のフォームです。

 

先ずはリスニング。各Partは以下のように感じました。ちなみに、私は47分で「はしごの上でペンキ塗り」のフォームです。

Part1  普通  

Part2 普通(一部やや難しい。間接的な回答)

Part3 普通

Part4 普通

Part1は素直な問題でしたが、今回、Part1でめずらしい表現がありました。objectsを使ったものです。Part2は、間接的な回答が正解となるものがいつもよりは少ないように感じました。また、オーストラリア人の早いナレーションは無かったと認識しています。 Part3の最初の方では先読みのリズムに調子が出ずに、木問題を聞き逃す事が何度かありました。それが問題を解くうちに徐々に良いリズムで先読みができるようになってきました。やはり、日頃の練習不足が影響しているのかな?Part4はわりとストーリーをしっかりと追えたように思います。果たして、495点達成ができるか??。 

 

次にリーディング。各Partは以下のように感じました。

Part5普通から一部やや難 (約8分)

Part6普通 (約8分)

Part7 SP、MP 普通 (100問解いたところで残り約3分弱となりました。)

 

Part5は、ここ最近そうですが、選択肢の単語は非常に簡単ですが数問悩む問題がありました。1問は、満点TOEICerの間でも答えが割れています。Part6はあまり引っかからずに解けました。この時点でちょうど58分の残り時間でしたので、Part7ではギアを1段上げて解く必要がありました。にもかかわらず、SPの1セット目から悩みました。正解の根拠が見つからなかったですが、どうやら自分は読み飛ばして気が付かなかったらしいです。175問を解いた時点で残り時間30分だったので少し焦り、更にペースを上げました。TPの1セットが比較的解きやすい問題でしたので、100問解いた段階で3分弱ほど残っていたので、Part5とPart7で気になっていた問題を再度確認したところで終了。言い換え問題も比較的素直でしたね。ただ、既にリーディングでは数問間違えが判明しましたので、今回のリーディングも感触としては460-480点ぐらいと予想します。

 

今回も990点は難しい。 でもTOEIC公開テストの受験は楽しいですね。果たして結果は如何に?