ベルサール新宿でTOEIC LR公開テスト受けてきました。 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

皆さん、公開テスト受けた感想はいかがでしたか?

自分は、「新形式公開テストとなり、やはり難化傾向にある。」と実感しました。

 

受験会場はベルサール新宿グランド。数百人入る大ホールで、お隣さんは綺麗な外国人のお姉さんと、何だかいつもと違った雰囲気?でテストを受けました。
今回も5フォームあったようですね。
先ずはリスニング。天井のスピーカからリスニングのナレーションが聞こえてくるのですが、大ホールが故に若干エコーがかかる感じでしたが許容範囲の環境でした。Part1では1問難しいものがありましたね。消去法で選びましたが、写真から「公園??」と認識するのは難しいです。ここで出鼻くじかれ、その問題を引きずりPart2に突入。最初は素直な問題でまずまずでしたが、途中から正解が素直に選べす、結局なんとなく勘でマークするものが多くなり、気が滅入りました。かなりやられた感があります。Part3は先読みのリズムが大きく崩れることなく良い感触でした。ただ、Part4で1、2セット聞き逃しがありました。感想は、Part1「普通、1問やや難」、Part2 「難」, Part3,「普通」、Part4 「普通」です。私の495点獲得はかなり厳しいと思います。。。
 
次にリーディングです。今回も「塗り絵を回避してRC100問全て解ききる」事が第一目標でした。したがって、例え迷ったり、解答の根拠がはっきりしない時でも、先ずはマークして次の問題に移ろうと割り切って解き進めました。従って、粗く解く問題もありましたが、何とか1分前に全て解き切りました。良かった。
Part5は使われている単語自体それほど難しいものないのですが語法で迷う問題が散見されました。Part6は文挿入問題の他に、1問接続詞の穴埋め問題で悩みました。Part5,6を17分弱と先ずは目標に近い時間配分で解き終えることができました。ここ2回ほどPart7で手間取り塗り絵になりましたので、Part7ではギアを一段上げ、少し粗い読み方になっていると感じましたが、気にせず解き進めました。180番を解きおえた段階で既に2時35分。残り26分で20問、しかもDouble、Triple passage問題を解かなくてはならないので、更に解答を急ぎました。ただ、Triple passageの「検査」がトピックスのセットは解答の根拠をしっかり探すことができず苦戦。時間のない中で厳しい問題でした。やはりPart7の攻略がこれからのカギですね。自分の感想は、Part5は「普通」、Part6は「普通」Part7「SP、MPとも普通から一部難」です。
 
禁酒1週間、公開テストへの本格調整も1週間で本番に挑みました。反省点としては調整時間が少し短かったことです。今回RCで塗り絵回避できたことはうれしいですが、やはり精度は落ちてしまっています。次回公開テストまであまり間がありませんが、12/3,4にRabbitさん主催のPart7対策/強化合宿がありますので、そこで何らか速解きのヒントを得たいと思ってます。