「Tora5rouのブログ」総集編(神奈川23) | Tora5rouのブログ

Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

1206小田原フラワーガーデン

1206小田原フラワーガーデン 2012/5/26、小田原駅東口に降り立ち、「フラワーガーデン」行きバスに乗車。春のローズフェスタを開催中のガーデン前に到着しました。ガーデンは平成7年にオープン、バラ園は入園無料で142品種345株のバラが植栽。5/19~6/3がローズフェスタでテレビでも紹介されていました。この日は11:00~11:30にNHK「趣味の園芸」講師の永江晴子さんのガイドツアーが実施され、彼女の説明を聞きながら見学。階段状の花壇の上につるバラ用と思われる立体柵もありました。ガイドツアーが終わった後、ダマスクローズジュースを飲み、バスで小田原駅に戻りました。

ぶらり旅1111A(箱根・大涌谷)L

2012年9~10月の出来事

2012年9~10月の出来事 旧職場のOB会が強羅で行われました。小田原でJRから小田急・箱根登山鉄道ホームへ。箱根登山鉄道は急な山間を走るため2カ所のスイッチバックや急カーブの箇所があり、ゆっくりと走り、箱根湯本で列車を乗り換え強羅駅に到着。強羅駅でロープウェイを使用する大湧谷への往復切符を購入しました。早雲山駅でロープウェイに乗り換え大涌谷駅に到着すると雪を少し被った富士山が望見。駅の売店で安納芋を焼いたものを購入。これほど中がオレンジの焼芋は見たことがなく味も最高でした。大涌観光センター横から山道を登り閻魔台へ。辺り一面に強い硫黄の臭いが立ちこめ、大涌谷の石碑がありました。近くの玉子茶屋では、名物「黒玉子」がつくられていました。大湧谷駅から再びロープウェイに乗り下山。早雲山駅でケーブルに乗り中強羅駅で下車。公園上駅、公園下駅と2駅分歩いて宿泊地箱根太陽山荘に到着しました。2階建ての伝統的木造建築で、日本の住まいの風情が感じられました。お風呂は最近改修され、鉢植えの花を至る所に配置。夜は昔の職場の仲間と再会し話が弾み楽しい時を過ごすことができました。

2012/9/4 娘が前に行って良かったという箱根湯本温泉の天成園にサクラさんと日帰りで行きました。箱根湯本駅で下車すると旅館協同組合の送迎バスに乗り天成園ホテルに到着。ホテルの横から2つの滝と玉簾神社のある庭園を散策しました。玉すだれのように美しく散って落ちる玉簾の滝の水は「延命の水」として親しまれ、パワースポットとしても注目されているそうです。散策後ロビーで浴衣と入浴セットを受け取り、天空大露天風呂に行きました。入浴後憩い処で食事をし、さらに1時間入浴し帰途につきました。

ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却について

現在投稿している「Tora5rouのブログ」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しこの度(株)白橋工務店さんのHPに売却記事をUPしました。 その他詳細は「toragorou88の生活 」をご覧下さい。 >