Tora5rouのブログ

Tora5rouのブログ

Tora5rouの備忘録として日々の出来事をまとめ、地域・旅・園芸・料理… の情報を発信いたします。 記事中の太字の部分は関連情報をリンクしてますのでクリックしてご覧下さい。

総集編の続きです。 詳しい記事はリンクサイトをクリックしてご覧下さい。 諸事情により売りを検討していたトラ五郎小屋のある土地はイトーピア湖畔別荘地と関係深い(株)白橋工務店さんに売却依頼しました。

 

 

 

 

17:40 台湾の南部にあり、台北に次いで2番目に大きい街カオシュン(高雄)にあるツンチンフー(澄清湖)に到着しました。夕方で暗くなりつつあり、足早に「九曲橋」という魔除けの橋を渡り、中興塔と圓山大飯店を遠望しました。18:20 日が暮れて真っ暗なリェンチータン(蓮池潭)に到着しました。七重の塔が一対になっている「龍虎塔」は暗闇の中に微かにライトアップされ作法に従い龍の口から入り、虎の口から出てきました。昼間の写真はインターネットで目に留まったものを使わせていただきました。今回ガイドをしてくださった男性は日本にも滞在したことがあり上手な日本語で案内され、日本の歴史や風習もしっかり勉強されていました。「皆さん昔の日本の人が季節を表す色をご存じですか?」「春は青、夏は赤、秋は白、冬は黒、今のイメージカラーと違いますね。」龍や虎にまつわる干支の話、方位の話、曜日の話… 大変参考になりました。かと思うと、真剣に「お父さんが嫌がる果物は何でしょう?」 パパイヤとダジャレまでサービスしていました。海鮮料理の夕食後 20:15 オプショナルツアーの夜市に出かけました。リウフゥアルルゥイエシィ(六合二路夜市)は500m道路両側に屋台がひしめき、海鮮類・肉類・果物や野菜・惣菜・雑貨が売られていました。21時頃高雄の宿泊ホテルに到着、長い一日が終わりました。

 

 

 

ブログの廃止とトラ五郎小屋の売却につて

 

現在投稿している「Tora5rouのブログ」は私をとりまく諸般の事情により、現在投稿中の総集編終了をもちまして、幕を閉じたいと思います。 そしてテレビドラマ「北の国から」に登場する五郎さんの石小屋に魅了され、情熱を傾けて建設した、トラ五郎小屋のある伊豆の土地も手放すことを決意しました。 その他詳細は「toragorou88の生活 」をご覧下さい。