昭和・平成コンテンツ ~男性編~ | オタクに寄り添う結婚相談所≪とら婚≫スタッフブログ

オタクに寄り添う結婚相談所≪とら婚≫スタッフブログ

結婚相談所「とら婚」の公式ブログです!
HP:https://toracon.jp

アニメ、マンガ、ゲーム、2~2.5次元は大好きだけど+婚活もしたい!
そんな皆さんの応援、お手伝いができればと思います!
毎月2回金曜日に更新しますので、質問などお気軽にコメントくださいね♪

おはこんばんちは!(毎度恒例万能挨拶)

とら婚アドバイザーの成田と申します。

さて今回は【昭和・平成コンテンツ 男性編】で1本書いて、
とのお達しでしたので(ここまで前回の私の記事と同じ導入)
昭和・平成コンテンツ・・・令和でも愛されているコンテンツ・・・

競馬馬ですね

ウマ娘のゲーム配信からもうすぐ3.5周年ですし

世間一般の方々からはまだまだ賭け事・ギャンブルとしての意味合いが強く

婚活時の話題としてはご法度とされることも多いと思います

ただ、お互いの趣味を否定せず理解し合う結婚生活を得て頂きたいとら婚としては

「競馬も趣味の1つとして認めてほしい!」というお気持ち、わかります

なので、今回は競馬を話題にする時の留意点などを解説していければと思います

・競馬はブラッドスポーツ馬馬馬馬
私が競馬に興味を持ったきっかけは

「風のシルフィード」をマガジンで、

「みどりのマキバオー」をジャンプで、

「優駿の門」をチャンピオンで読み

オグリキャップのラストラン(リャイアン!)をテレビ観戦したことなどです

改めて調べたらこれみんな平成初期コンテンツなんですね

優駿の門は最新シリーズが続いていて長く楽しめますのでおススメ

ちなみに好きな馬はナリタブライアン、メイケイエール

好きなウマ娘はナイスネイチャ、ヒシミラクルです

ダビスタ、ウイポ、ギャロップレーサー、G1ジョッキー等のゲームにはまり、

マイナーどころではクラシックロード(PS版)を中学生時代にやりこみました

で、冒頭のブラッドスポーツという点ですが

ウマ娘トレーナー(ユーザーのこと)さんで言うところの「原作」となる、

中央競馬、地方競馬、海外競馬、そこで走るお馬さん(サラブレッド)たちは

300数十年前の三大始祖、ようするに3頭のお馬さんの血が必ず入っています

 

競馬ミリしらオタクの方が簡単に理解して頂けるように例えるならば、

ジョジョみたいなものです

~その血の運命(さだめ)~です

淘汰されながら繋がれた血を持ってお馬さんは走っています

壮大な血のロマン、血の歴史なのです

歴女さんには響くところがあるかもしれませんね

 

ですので、婚活中に競馬(ウマ娘)を話題に出して良いかを確認する方法として、

(1)歴史ジャンルは好き?

(2)JOJOは履修済み?

(3)動物は好き?

(4)観光牧場などに行ったことはある?

(5)馬は見たことある?

この辺までで反応が良ければ競馬、ウマ娘の話題を出して良いかと思います

もちろん自身も(1)、(2)あたりを押さえておくことが前提になりますが・・・

 

そこまでいければ、

(1)どこから競馬に興味を持ったか

(2)好きな競走馬

(3)好きなレース

(4)行きたい競馬場

などにも話題を広げていけるかと思います

もちろん自分語りだけでなくお相手のお話を引き出していくことが

最も重要です(ダメ、オタクのオンリー自分語り、絶対)

(冒頭の自分語りは最後まで読んで頂くための自己開示!自己開示なんです!許して!)

 

そもそもどんなコンテンツにも共通するところとして

お相手のプロフィールに記載があれば最初から話題に出して構いませんが、

楽しみ方、プレースタイルは人それぞれ

お相手の考えを尊重してお話を聞くところが関係構築の第一歩です

 

どうにか婚活の話に戻ってこれたところでまとめると
・世間の印象が気になる話題は慎重に出すOK
・話せるお相手だからといって舞い上がり過ぎないOK

(そんな話題にノってくださるお相手は絶対に離しちゃダメだぞ!

という点を締めの言葉とさせて頂きます笑
それでは良き婚活を

*********************************************************************
【趣味】と【結婚】を両立させる~結婚相談所「とら婚」
HP:https://toracon.jp/
ご予約はこちらから音譜

≪LINE≫

――――★☆LINE公式アカウント始めました!☆★――――
定期的にとら婚が主催するイベントの情報を配信中キラキラ
お友達登録はこちらから右矢印右矢印右矢印友だち追加

―――――――――――――――――――――――――――
≪Twitter≫
1秋葉原オフィス
2名古屋オフィス
3大阪オフィス
4パーティー
*********************************************************************