『閃光のハサウェイ』に見る オタク趣味を語る時の注意点 | オタクに寄り添う結婚相談所≪とら婚≫スタッフブログ

オタクに寄り添う結婚相談所≪とら婚≫スタッフブログ

結婚相談所「とら婚」の公式ブログです!
https://toracon.jp

アニメ、マンガ、ゲーム、2~2.5次元は大好きだけど+婚活もしたい!
そんな皆さんの応援、お手伝いができればと思います!
毎月2回金曜日に更新しますので、質問などお気軽にコメントくださいね♪

――――★☆LINE公式アカウント始めました!☆★――――
定期的にとら婚が主催するイベントの情報を配信中キラキラ
お友達登録はこちらから右矢印右矢印右矢印友だち追加

―――――――――――――――――――――――――――

こんにちは!名古屋オフィスで無料カウンセリングを担当しております、中尾です。

 

今回は「オタク趣味を語る時の注意点」についてお話したいと思います。

 

私事ではございますが、最近、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を見に行きました!

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』公式サイト

会員様にはガンダム好きの方が多い中、きっかけもなく未履修でした。

 

そんな中、大学時代の友人に「チケットおごるから観に行こうぜ!!」と誘われ、

「なら行く!!!!」と観に行って参りました。

 

もう~~~~最高でした!!!

ストーリーも良かったですし、声優の名演、音響、映像技術のすばらしさ。

戦闘シーンもかっこよかったです…。最近は「閃光」聞きながら通勤してます(笑)

 

お気に入りキャラはギギ・アンダルシア…。可愛い…。魔性…。

ロボットアニメということで敬遠していましたが、ガンダムはロボットだけではない、政治・思想的で大人のアニメでもあると感じました。

いまはガンダムシリーズを履修中です!

 

さて、一緒に映画を見に行ったのは、ガチガチの理系の男友達…。

ガンダムのアーケードゲームをプレイしているガチのガンダムオタク。

 

さて、なぜ今回ガンダムについてのお話をしているかと言うと…。

 

「モビルスーツ、数字的な話を語りたい」相手と、

「キャラクター、政治的思想の話とかをしたい」私

と、ガンダムあるあるが見事に発揮されたからなのです…。

 

上映後の感想にて…

「いや~面白かったね。キャラクターが魅力的だったね、どこが良かった?」

相手「面白かったね~、Ξガンダムかっこよかった。特に戦闘シーンが○○で××で、あのガンダムは◎$♪×△¥○&?#$…」

「それで、ハサウェイはどんな信念があるの?」

相手「モビルスーツしか見てないからわからん!!」

 

もちろん、モビルスーツはかっこいい!!!でも他の話をしたかったんだけどな~ともやもやしちゃいました。

(さすがに途中で止めましたが 笑)

 

これは…オタクあるあるなんですよね…。

皆さん、特に異性との感想会は、自分の話したい事を勝手に語り始めたらだめですよ…・!

面白可笑しく話せたらいいですけど、そんなトークスキルありますか?!

 

この会話を「全然見てるとこ違うじゃん…」と思うか、「見てるとこ違って面白いなー」と思えるか、受け取り側の問題も勿論あります…。でもやっぱり一方的に語り始めちゃうのは良くない…!

 

お見合いなどでよくあるのは、自分は楽しく話した!と思っても交際をお断りされてしまうパターン。

聞かれている事以上に、話すぎてませんか?一方的に話してませんか?

大切なのは相手と「会話」をする事。語りたいならTwitterの140文字で吐き出しましょう。

 

自分の趣味を話すとき、ついつい熱が入って語ってしまいがち。

語るのではなく、「会話」を意識しましょう

 

ということで、ガンダムを通じて最近中尾が感じた オタク趣味を語る時の注意点 でした。

 

とら婚では、そういった会話のアドバイスも行っています!

 

気になる方は一度無料無料カウンセリングへ!

*********************************************************************************
【趣味】と【結婚】を両立させる~結婚相談所「とら婚」
HP:https://toracon.jp/
ご予約はこちらから音譜

≪LINE≫
パーティー情報発信中!→友達登録するビックリマーク
≪Twitter≫
1秋葉原オフィス
2名古屋オフィス
3大阪オフィス
4パーティー
*********************************************************************************