放蕩wife -7ページ目

NYCマラソン part3 本番

いよいよ、スタートラインへ。
4時間半きるのじゃ~!!!!!!!
気合いは十分。
でも。
半袖で、寒い、、、、。
脱ぎ捨てた、3年もののヒートテックが惜しい。
でも、走ればすぐに暖まるよね~なんて話してたらあっという間にスタート!
左手に自由の女神と、マンハッタン。
うっひょ~、テンションあがる~!!
なんていいながらサクサク走る。
みんな、雄叫びあげながら走ってたけど橋をわたり切る頃には声はもうない、、、、。

ブルックリン突入!
すごい、応援の人!
がんばるぞ~って心底思えてきたよ。
意外にあっくんのペースが速く感じられて付いてくのが必死。
”速くない?”って聞いても
”キロ6分だよ”って。
じゃあ大丈夫か、、、なんて思っててもなんかいつもと違う。
ペースメーカーの4時間10分の人も追い抜いてた。
むむむ、、、、。

20km。
だびーん、やっぱり足がもうもたないぜぃ。
しかもこの日は女性の日二日目。
お腹も痛い。
疲れてきたし、一回トイレに寄っちゃった。
この頃から体調の悪さ勃発。
走れども走れども、体温が上がらない。
むしろ寒くて寒くて。
手も冷たい。
あっくんに手あっためてもらいながら、とぼとぼ。(ヒートテック脱がなきゃよかった、、、、。)

やっとの思いでマンハッタン!
大歓声~!
ほんと、泣いちゃうくらいの応援。
うれしいねぇ。(でも寒い。)
と、そのとき、、、、。
両足つった~。
左足はふくらはぎ。
右足は膝の上の内腿。
足が、ぴったり止まったよ。
こりゃ無理かもって、何度も立ち止まってはストレッチの繰り返し。
低体温だし、あしはこんなんだからとりあえず
AIDに行ったほうが良いんじゃないかってことになって、近くの係員のもとへ。
は、”足がつるって英語でなんだっけ??????”
”numb”はしびれるか、、、、”cramp”だっけ?
なんて思ってたら係員から”77th. stまでがんばっていけ! AIDはそこだから~!”って。

うむ、やはりゴールするのだ!
もう、歩いちゃったし、4時間半切れないけど。
と、思い直し、とぼとぼ歩きながら、走ったりの繰り返し。

ほんとーに辛かった。

おくじいさんのブログのとおり
『前半にやや下り基調、周りの広いストライド、素晴らしい応援で飛ばしていって、クイーンズボローのだらだら登りの頃に急に終わってしまう。
がんばって一番街を行くけど、ブロンクスからの南下、セントラルパーク脇の緩い登り、セントラルパークに入ってからの小さいアップダウンで全然足が動かないというパターン』
うんうん、本当にこの通りだったよ。


ただただ、一緒に走ってくれたあっくんに感謝。
自分も辛いのに一生懸命、ずっと手を温めようとしてくれたし。
いいパートーナーだよ、ほんと。
(あっくん後日談: こっちゃんが帽子を深くかぶり始めたら調子が悪いサイン。やはりすでに顔が青白い。かわいそうなぐらい疲労感がただよっていたよ。下手に超えかけたらぶっ倒れそうだったとのこと。よくわかってらっしゃるわ。)

なんとか、なんとか今回も二人で手をつないでゴールができた!
つーかーれーたー。
荷物のピックアップするのに移動中、脇では何人も吐いてる人がいたよ。
わかるわ、その気持ち。(ホノルルマラソンの後、吐きました。しかも滞在先のホテルの前で、、、、、。)
はやく、暖かいお茶が飲みたいとばっかり考えて荷物まちのラインへ。(顔は青白いまま。)
で、荷物もらって、カフェで暖かいお茶買って、メダル掛けたまま、足引きずりながらNJまで帰りました。



そして、終わってみたらむくむくとリベンジの思いがわいてきた。
歩いちゃったし、へなちょこタイムだし。
こんなに応援してもらえて大好きなNYはしれるし。
ってことで疲労困憊にも関わらず、来年のregistrationしちまいました!(あっくんあきれ顔。あんなに辛かったのもう忘れちゃったの!?だって。えぇ、忘れました。)

こんなにも沢山の人に応援してもらって走るNYCマラソンは最高!

このあとから今日まで左の股関節が走ると痛いんだよなぁ。
年初めの10kmマラソンまでにはなんとかしたい所。

NYCマラソン part2 当日

NYCマラソン当日。
五時過ぎに起床。
B&Bのホストも起きてくれて、写真をたくさんとってくれたよ。(L、写真はやく送ってね!)
タクシーで、バスの乗り場へ。
タクシーの運ちゃん、”何があるの?朝早いし。え?マラソン大会? どこの?”
え~!!!!
NYC上げてのマラソン大会だし、道どこも封鎖されちゃうから運転手さんだったら知ってるとおもったよ!
たはは、、、、。

真っ暗の中バスへ。
なーんと、バスの中はスペイン一色。
スペインからのご一行、うちら、アメリカンの男の子一人、アジア系のおじさん一人。
ま~、よくしゃべりますな、朝から。
日本から持ってきたエネルギーゼリー食べようとしたら、”はぽねーぜ?”って聞かれてゼリーをみんなで見て”お~、はぽね~ぜ~”って盛り上がったり。

バスの運転手さんはがっつり道を間違えてくれるし、(うちらのバスだけ違う方向にむかってばく進したり。)あげくに道を行き過ぎて高速道路上を歩かされたり。
あはは。
走り出す前から色々あり過ぎ。

放蕩wife


なんとか、自分たちのコーラルへ。
トイレも十分過ぎるくらいあるし、コーヒーも紅茶もベーグルも、パワーバーも。
待ち時間が3時間近くもあるのですわ。


日が出てきて少しは暖かくなってきたけどそれでも寒い~。
ぼ~っとしたり、人間観察したり、ヨガしたり。
寝袋持ってきてる人もいて、うらやましかったり。
ミニーちゃんの格好した日本人の方を最初に発見したけど、なぜか恥ずかしくて声かけられなかったり。

そんなこんなでやっとこさ最初のグループのスタート時間。(プロ、3時間切るアスリートの人たち)
アナウンスも始まって盛り上がってきた~!
橋から歓喜の声が聞こえる!
はやく走りたい~!(寒いから。)
でもうちらのスタートまでにはあと1時間、、、、。
なが~い、、、、、。

つづく。

NYCマラソン part1 到着〜フレンシップラン編

NYCマラソンから帰ってきたよ。
無事に完走できました。かなりのへなちょこタイムで、、、、、、、、。
ま、いいのだ!
直前に髪の毛ばっさり切って、気合いを入れてNYへ。
40cmは切ったなぁ。頭かる~い。
これでちょっとは速く走れたりして。
で、いつも通りコンチネンタルでニューアークへ。
今回のお宿はUnion CityにあるB&B。
まぁ、ここまで行くのにタクシーの運転手は迷う迷う。
30分もかからない所を2時間もかけてくれました、、、、、。
最初はおとなしくしていたけど、最後の方はほぼ言い合い。
オーナーに電話で説明してもらっているのに、英語がなかなか通じない&人の言うこと聞かないわでとんだ目にあったな。
一緒のB&B泊まる子も同乗してたけど、彼女はマンハッタンに8時からのミュージカルを予約してたからかなりあせったに違いない。
うちらも予定通りなら、コンベンションセンターにいってナンバーピックアップするつもりだったけど、断念。
フレンドシップランは観戦後に決定。
あ~あ、法被持ってきてたのになぁ。
そんなわけでこの日はちかくのスーパーでパン買ってきて食べて終わり。

翌日はフレンドシップラン観戦&ナンバーピックアップ。
法被きて走りたかったけど、仕方なし。
マンハッタンに到着するのが少し遅れちゃったため仮装ランナーの数ほとんど無し、、、。
でも、目当ての”寿司レンジャー”が沢山いた!!
各国の人々に大人気の寿司レンジャー!
頭の上のお寿司がとってもリアル~。
総勢20品ぐらいのレンジャーがいたよ。
後ろ姿の忍者部隊。
手裏剣なげる真似して写真撮ってたら、折り紙で作った手裏剣いただいちゃいました。
お手製の忍者服がとてもカラフル。
封鎖前の人のいない6th ave.
なかなかこんな写真撮れないのでとってみたり。

セントラルパーク内のフィニッシュラインの所にはドラゴンボール軍団がいたりと日本人の仮装でとっても盛り上がってたよ。イギリス人のおばちゃんたちは寒い中ブラジャー一枚だったり、、、、、。

世界中からマラソンだけのためにNYに集まってこんなふうに交流するってすばらしいと思いました。

つづく。