「生き物を飼う・植物を育てる」 | 対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

トラブルコンサルティング会社代表による 対策事例・有益情報・面白プライベート日記

先日 全く違う用事で立ち寄ったホームセンターで、あまり見た事のない観葉植物に一目惚れし、即購入をして育て始めました。
「アグラオネマ シルバークイーン」という植物だそうですが、似たような植物がたくさんある中で、この葉っぱの〝柄〟は初めて見たような気がします。
現在 次男坊が大学三年生になったので〝子育て〟的には あと二年で終了する予定です。
ペットとしては現在 小型犬であるポメラニアンの「シンバ」を飼っておりますが、その他にも 生き物を飼ったり、植物を育てたりするのが好きでした。
植物としては現在「黒松」と「五葉松」の盆栽、「観音竹」「モンステラ」「ココスヤシ」「ヘデラ」「オリズルラン」「アロマティカス」「アグラオネマ シルバークイーン」などの観葉植物、「青じそ」「ミョウガ」「ピーマン」「プチトマト」「きゅうり」「ナス」などの野菜、果物の「ブルーベリー」、花の「ハイビスカス」などを育てています。
過去には20年以上に渡って「熱帯魚」を育てていた事もありますが、多い時は 三つの水槽をフル稼働させてやっていました。
希少種の繁殖にも成功した事もありますが、育てた事のある熱帯魚の種類は 優に30種は超えていると思います。
あとは「オオクワガタ」も15年以上に渡り 極太血統だけを狙って、累代を重ね 新しい血を入れてを繰り返して育てていた事もありますが、一番多い時は 成虫幼虫合わせて50頭以上いたと思います(しかも寝室に😅)
毎日毎日 ドロドロの人間関係の話ばかり聞いていると、正直 たまに疲れる時がありますので、人よりも〝癒し〟を求める傾向は強いかもしれません。
だからこそ このように生き物を飼ったり 植物を育てるのが好きなのかもしれませんが、今現在 熱帯魚もオオクワガタも一匹もいないという事は、結局はキチンと面倒を見切れずに 殺してしまっているという事になります。
(もちろん 寿命を迎えて死んだ個体もいます)
無責任な人間のエゴで飼い始め、結果「飼う責任」「育てる責任」をキチンと果たせないのであれば、飼う資格 育てる資格はないと悟ってやめました。
失敗をしても 比較的罪悪感の少ない植物とはいえ、この冬も 栽培が難しいと言われている「トックリヤシ」をダメにした時はショックでしたが、植物は裏切りませんし 愛情を注げば注ぐだけ返してくれるので、自分も癒されつつ 愛情を込めて育てて行きたいと思います😊
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】