「オーストラリアでのワーホリ / 長男坊の帰国」 | 対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

対人トラブル・男女トラブル解決のプロの ~公私混同ブログ~

トラブルコンサルティング会社代表による 対策事例・有益情報・面白プライベート日記

昨日 長男坊が、ワーホリで一年間滞在していたオーストラリアから帰国しました。
成田空港まで迎えに行ったのですが、空港で息子を見つけた瞬間 どのように再会の喜びを表現していいのか戸惑っていると、息子の方から肩を抱かれてしまいました😅
本当は三年間行く予定だったのに、コロナ明けの〝ワーホリラッシュ〟のせいで断念せざるを得なくなったので、本来の目標は達成できなかった形なのですが、帰りの車の中でも何度も
「いや、本当にいい経験をさせてもらったよ」
とか
「本当に行ってよかった」
と言っていたので、それだけで充分行かせた意義はあったと思います。
〝いい経験〟のほとんどは〝苦労〟だったようです。
主に
「仲良くなった友達が、帰国していなくなってしまう喪失感」
「思うような職に就けない焦燥感」
で、鬱になる一歩手前までいったそうですが
〝若いうちの苦労は買ってでもしろ〟
は間違いのない事だと思うので、本当にいい経験をしたと思います。
※現在オーストラリアは、コロナが明けて世界中からワーホリの子が入国しているので、需給のバランスが取れておらず 仕事に就けない子で溢れかえっている状況で、来年からワーホリで受け入れる人数を半分に規制するそうです。
「世界住みやすい街ランキング」7年連続世界一位のメルボルンでさえも、治安のレベルは日本とは比べようもなく、特にアジア人差別は酷いものがあるそうです。
(その代わり〝いい人〟は、日本人には考えられないような 底抜けにいい人のようです)
アジア人に対しては あからさまに敵対心をむき出しにして、いきなりケンカを売ってくる輩も少なくないそうです。
(特に、息子が接するのは10代20代の若年層が多いので)
しかし、国を聞かれて「日本人だ」と言った途端に皆
「あっ日本人か!悪かったな。俺 日本は大好きなんだよ」
と言って 手のひらを返したように友好的になり、お酒をご馳走してくれた事も何度かあったそうです。
裏を返せば、同じような見た目の 中◯人や韓◯人が どれだけ嫌われているかという事だと思いますが、特に中◯人のマナーの悪さは、ワーホリや留学生レベルでも それはまあ酷いものだそうです。
(ヒンシュクを買う事をやるだけやって「I am Japanese.」と嘘をつくヤツまでいるそうです)
まず間違いなく 世界中でその調子なのでしょうから、同じアジア人として本当に迷惑ですし、本当に恥ずかしいと思います。
成田空港のターミナル中に、かなり有名なラーメン屋と それなりに有名な鰻屋が入っていたのですが、まず何を食べたいか聞いたところ ラーメンだと言うので、そのラーメンを食べて帰って来ました。
今日は地元の友達が集まってくれて 皆んなで帰国を祝ってくれるそうなので、この土日に 焼肉と寿司を食べさせてやろうと思っています。
いい経験ができたのは本当によかったと思いますが、問題は
〝その経験をどう活かすのか?〟
〝これからどう生きるのか?〟
だと思いますので、これからの彼を 暖かく見守ってやりたいと思います。
※ホストファミリーのバーバラさんに
「無事家に着いたら、家族みんなで撮った写真を送ってね」
と言われていたそうなので、そのために 写真を撮りました。
このバーバラさんには 本当に物凄くお世話になったので、書きたい事が山ほどあるのですが、長くなるので また別の機会に投稿させていただきます。
対人トラブル・男女トラブルの相談窓口
【SDI トータルサポート】