サンゴタツの授卵 | あぶらだこの水槽の話

あぶらだこの水槽の話

アクアリウムを始めて30数年⋯。
途中、余白時期もありますがハマってます。

淡水、海水やってます。
タツノオトシゴ、サンゴ、小さめの海水魚、シュリンプ、水草etc⋯

こんにちは~グラサン

今日はこれからサンゴ水槽とタツ水槽の水換えをしようかと思ってますニコニコ

先週は忙しく水換えできなかったのでサンゴ水槽は20ℓやろうと思っています。タツ水槽はガッツリ3分の2位やってあげようかと·····汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

ウチにはサンゴタツが4匹いてます。
オス2匹メス2匹を飼育していますが、最近オスのお腹が大きくなってきました。
タツノオトシゴはオスが子供を産みます。メスが卵を宿しオスに授卵します。オスのお腹から小さな稚魚が出てきます。
オスはハッチアウトが近づくとあまりの痛さに体の色が変わってきます。
この子も元々黒っぽい子ですが最近赤っぽく変色してきてお腹にはオレンジ色の卵らしきものが見えます。

サンゴタツはワイルド個体なので中々冷凍エサを食べてくれません。
ブラインシュリンプを大量に孵化させて生クロレラで培養してからあげています。
自然採取のタツはすぐ落ちてしまう事が多いようですが、ウチの子は4匹とも元気にしております照れ

ブリードのタスマニアンシーホースの2匹も元気にしております。
ウチに来て1ヶ月が経過しました。
2匹とも3cm程の小さな個体でしたが今は倍くらいの大きさになりました。
この子らはブリードなので冷凍エサも食べてくれます。

サンゴタツ水槽に隔離したマンダリンのオスうさぎうさぎうさぎ
先にウチの水槽に居てたんですが、新たにメスを入れたらメスから攻撃されてヒレがボロボロになってしまったので隔離しました。
ホンマはメスを隔離したいんやけど、すばしっこくて捕まえられず💦
仕方なしにオスを隔離しました。
少しづつヒレも治ってきてます照れ
2匹とも粒エサを食べてくれる子なので丸々しとりますニコニコニコニコニコニコ

さぁて、水換えがんばろっと!

でわっ!またぁ~!