カユカユ | あぶらだこの水槽の話

あぶらだこの水槽の話

アクアリウムを始めて30数年⋯。
途中、余白時期もありますがハマってます。

淡水、海水やってます。
タツノオトシゴ、サンゴ、小さめの海水魚、シュリンプ、水草etc⋯

こんばんは~グラサン

昨日から頻りに体を擦り付けるウズキンショボーン
病気知らずの魚水槽にとうとう病原菌発生か???
グリーンFゴールド顆粒で薬浴してみた。
頻度は減ったけどまだ擦り付ける💦
とりあえず生物兵器の投入やっ!って事で朝から行ってきましたアクアギフトさん照れ
ホンソメワケベラとスカンクシュリンプを買おうと思って夜勤明けの眠い目をこすって行ってきましたよにやりにやりにやり
お目当てとベニサシコバンハゼ、マンダリンも連れて帰ってきました(笑)
あっ、あと評判のスーパーボイルも買ってみました☝️
家に帰って取り敢えず魚水槽の水換えを40ℓニコニコ
軽く水合わせしてホンソメワケベラとスカンクシュリンプを投入ニコニコニコニコニコニコ
早速ツマツマしてもらってました。
しばし観察しても擦り付けとる様子は無し笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
水換えが良かったのかクリーナーフィッシュのお陰なのかはわからんけど良かった良かった照れ
暫くは要観察ですな🤔🤔🤔
マンダリンはサンゴ水槽へ。
先日貰った子はオスみたいなのでペアなって仲良くしてくれるとえぇなぁ照れ
ベニサシコバンハゼはレッドバンデットゴビーの居てるサテライトMへ爆笑
あれ?ツースポットブレニーがおらんぞ???
ちゃっかり本水槽へ逃避行しておりました(笑)飛び出しやなくて良かった💦

またまた賑やかになった我が家の水槽ですが、ホンマにぼちぼち打ち止めですなぁてへぺろチト入れ過ぎ感は否めませんが水換えを定期的にして少しでも長く生きてもらえるように頑張らなくてわっ爆笑爆笑爆笑

でわっ!またぁ~!