水換え | あぶらだこの水槽の話

あぶらだこの水槽の話

アクアリウムを始めて30数年⋯。
途中、余白時期もありますがハマってます。

淡水、海水やってます。
タツノオトシゴ、サンゴ、小さめの海水魚、シュリンプ、水草etc⋯

こんにちは~グラサン

今日はサンゴ水槽の水換えを30ℓやりましたぁ照れ照れ照れ
最近はキチンと毎週やれとるので良きことですニコニコ

昨日はディスカウントアクア藤井寺さんにてスドーのサテライトLを買ってきました☝️
何に使うのかと言うと·····。
ミニリフジウム水槽を作ります笑ううさぎ
付属の部品でリフトアップ式で運用するとめちゃくちゃうるさい💦
イーロカの小さいサイズが余ってたので横向きに付けて送水してみました。
音も静かやしOKかなニコニコニコニコニコニコ
真ん中奥に見えるのがそれオエーオエーオエー
今日、ヘライワヅタ、タカツキヅタ、ホソジュズモの3種が到着します照れ
初の試みですがはたして上手くいくかなぁ🤔🤔🤔

ついでに以前自作したフラグラックを再導入してみました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ
フラグサンゴ買いまくったので置けるスペースが少なくなってきてもうたし今後まだ置けるスペースが欲しかったので(笑)
フラグで育ったらレプリカライブロックに接着しようかと思ってますてへぺろ

最近、サンゴを増やしたので水槽内の水流を複雑にしようと思って余っていた水流ポンプを付てみました。
底砂付近に常時稼働を1台。これはデトリタス等を吹き飛ばす目的凝視
水面に向けて2つ設置。これはウェブタイマーで15分置きに切り替え凝視
洗濯機状態にならんように900と1000を使用凝視
えぇ感じにユラユラしとりますニコニコ
電気代怒られへんかなぁ驚き驚き驚き

でわっ!またぁ~!