小学生の時遊んでいた友達
習い事でプールに通っていて
たまに家なんかに遊びに行って
TVゲームをやっていた記憶がある。
小学生高学年の時にその子の
母親が癌になり亡くなりました。
その時の辛さは自分にはわかり
ませんでした。計り知れない
辛さだと思います。
ある日その友達からお母さん元気?
っ聞かれて自分はそっけない態度
とってしまいました。何故そんな
事したのか自分でもよく
わからなくて少なくとも
傷つけた事は確かだと思います。
そして、中学生になり自分は
地元の中学に通いその子は
遠くの私立の中学に通い別の
生活が始まります。
中学時代はその子との行き来は
一切なくお互い別々の生活を
送っていました。
高校生になりその子と何かの
きっかけでまた再会し高校は
お互い違うもの一緒にバイト
する事になってまた遊ぶ様に
なりました。
その子の性格は内気で人と
話すのは得意ではない方でした。
バイトを辞めてからまた遊ぶ事が
なくなりそれから次に再会したのが
成人式でした。
共通の友人などがいてその中に
その子も居ました。
自分はその時にその子と
深く話せませんでしたが
あまり体調が良くないので
早めに帰るねっていって帰宅
していきました。
それからも自分はその子との
行き来はなくしばらくして
共通の友人からその子が亡くなった
事を知りました。
あの時に見た彼の姿が最期でした。
鬱病だったみたいで
時間は戻ることありませんが
あの時にもっと話せばよかった。
そして何よりも昔そっけない
態度をとった事を謝りたかった。
本当にごめんなさい。