なくなってまだ一年は経たない
んですが死因は自殺でした。
祖父は父親の姉と二人暮らし
祖父が亡くなる半年前に祖母は
癌でこの世を去りました。
ある早朝、突然電話がなり
祖父が亡くなっているから早く
来てとの事でした。
90歳を越えてるから普通に
老衰か心筋梗塞や脳梗塞かなと
思いました。
祖父の家に着くと遺体はなく
布団に血がついていて亡くなる前に
吐血したんだなと思ってました。
しかし、姉の話を聞くと自ら
包丁で首を切って亡くなったと
いうのです。
遺体が側になかったのは一旦
警察の方が事件性があるかなど
調べる為に連れて行ったからでした。
もちろん事件性はなしという事で
したが、まさか自殺を選ぶなんて
信じられませんでした。
昔に長生きしたい、人生長生き
しないと損といっていた祖父が
何故と思いました。
遺書などはなかったので自殺を
選んだ本当の動機は分かりませんが
本当辛かったのでしょう。
自分は只々、天国で祖母と再会
してることを祈るばかりです。