カラスとの攻防 | 理想のマイホームを目指して

理想のマイホームを目指して

〜30代女、新築マンションを買う〜

カラスは春から夏にかけて繁殖期らしい。

 

この度我が家のベランダにもカラスがやってくるようになり、先月の終わり頃から手すりにフンらしきものが。

 

なんか鳴き声してるなーとは思ってたんですけどね。

 

うちのベランダはほとんどモノを置いてなくてそれ以外の被害はないんですけど、むしろフンが一番嫌だ!

 

ということで、

 

カラスからベランダを守るための攻防が始まった!!

 

 

 

①カラス撃退音

最初に試したのはこれ。

数日試したけどあまり意味がなさそうという結果に。

 

スマホで試したから音が小さかったのかな?

 

 

 

 

②鷹の鳴き声

ご近所に迷惑かもしれない…と思いながら流す鷹の鳴き声。

正直、こっちの方が効果ありそうな気配。

 

少し遠くから観察すると、どこから鳴っているか気になる様子。

でもすぐに「気のせいか」と普通にしてました。

 

 

 

 

③カラスが苦手なもの

 

視覚的にカラスが苦手なものを置く作戦。

よくあるキラキラのやつを買ってみました。

 

 

 

うーん。微妙かもしれない。

都会のカラスは光るものなんか見慣れているのだろうか。

 

 

 

 

④カラスがもっと苦手なもの

 

カラスの身体的特徴を利用したアイテム

 

 

これはいままでの中で一番効果があった気がします。

 

これをベランダに設置して(落ちたら怖いのでベランダの内側ですが)毎朝自分もベランダに出る事を徹底したらフン被害の頻度がかなり落ちました!!

 

 

 

 

⑤さらに追加!

とはいえ、完全になくなったわけではなさそうなのでさらにアイテムを追加!

 

 

 

これで!!どうだ!!!

 

なんかベランダがカオスになっている気がする!

だがかまわん!!

もう近寄らなくなった気がするけど徹底的に、こうだ!!↓↓

 

 

 

 

⑥例のアレ

 

 

 

 

もうここまで来るとベランダの景観なんてあったもんじゃない。

 

しかし、古典的でありながら一番の対策と言えよう。

さて。

 

 

もう二度と来るなよ!ニヤリ