はじめまして、織田流剣術殺陣師範(創始者)、演出家の織田真己です。
物心付いた時には、マイ木刀を振っていた事を覚えています。幼少の頃には虚弱体質で、週の内半分以上は病院から学校に通っていました。母が女剣士の先駆けの存在で、日本国内で3人の内の1人に入る女性剣士だったと知ったのは十三の歳でした。
時代は荒廃していました。中学生が学校で暴れている時代です。喧嘩に強く成りたい。出来れば最強に成りたい。武道に強さを求めて道場を渡り歩く様に成り、危ない武闘の世界に身を置き、命のやり取りをしました。
映画が好きで映画の世界に入った時、好きだった時代劇に魅せられて、実戦で鍛えた剣術から自分流の殺陣を作り上げる基盤が出来ました。それが織田流剣術殺陣です。
真剣(日本刀)の使い方から繰り出される独特の剣術は、とても物理学的に体を使うもので体術とマッチしたものであり、世に達人と呼ばれる人は皆、この技を体得している筈です。しかし、剣術を殺陣に昇華したものは、亡き萬屋錦之助さんが錦耀会で作品を残してくれているのみです。
織田流剣術殺陣は、現代の芸能界に於いて最も安全な殺陣です。また実際の剣術に即しているため、最も合理的で、かつ最も迫力と真実味のある殺陣です。
このブログは、そんな私の経験値から作り上げた“織田流剣術殺陣”を、アマからプロの俳優の殺陣となるノウハウとして順を追って書いているものです。
【構え・二刀右脇】
殺陣に於いても、剣術に於いても、二刀流で有名な【二天一流】の構えは、“正眼・上段・下段・右脇・左脇”の五つの構えと、以前書いた【構え・自然体】があるだけです。剣術に於いて、“二天一流”と言うのは、とてもシンプルで尚且つ、奥深い流派と言えます。全ては、実戦の中で考え・感じ、最善を尽くす事が、奥義であると、奥義書には書かれています。常に稽古し、自分を高める事が肝心であるとも書かれています。この二つの言葉でもわかる様に、『五輪書』が、世界的にビジネスマンに評価されて、ベストセラーに成った理由が良く分かります。
“構え・二刀右脇”と言うのは、“二天一流”の構えの中では、大勢の敵と戦う時の構えとして、映画等では、ポピュラーな構えと言えます。体を開き、左右に刀を開いて構えます。基本として、常に、周りに気を配り対処する事が出来る様に、反応速度を速めて【足運び】を使い、素早く相手を制する事を、目的とします。この時、相手との距離感は、刀の切っ先で測ります。これも又、【切っ先への意識】がポイントに成る動きです。常の稽古が勝敗を分けると心得る事です。
殺陣に於いても、剣術に於いても、二刀だから強いとか、一刀だから勝てないとかは、絶対に有りません。常に、心に持つ心構えである【位(くらい)とは】が、勝敗を分けます。
上記に書いた剣術である“二天一流” の思考を、殺陣に於いては、表現して貰いたいものです。
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