月見だんごと猫 | tora-ikeのブログ

tora-ikeのブログ

2016年7月、我が家の庭にトラ♀とイケ♀の姉妹が生まれました。
2匹とも、お母さんからは育ててもらえなかったけれど、
代わりに私と夫が育てさせていただきます!
庭に産み落とされた瀕死の子猫を育てた日記です。

昨日は、中秋の名月でした。

毎年、お団子だけはお供えします。

うちの猫たちは、団子には興味を持たないので、安心してお供えできますあせる

 

 

トラちゃん、お団子だよ。

              すんすんすん

 

          「全く匂いがしないですね。」(トラ)

 

すぐに去ったトラ。

 

気になるけど、近づかないイケ。

 

 

 

 

昨日は、快晴で、名月も綺麗に見えました。

 

 

コンパクトデジカメで撮りました。三脚出すのめんどうだったので、手持ちで撮ったんですが、古くて安いうちのコンデジでも、露出を減らしてタイマーで撮れば、月は撮れました。

 

昨日は、満月ではなく、月齢14。 今日が満月です。

ユーミンの「14番目の月」が、ずっと脳内リピートしてましたー。

 

 

東日本大震災で停電した時は、綺麗な星空に心を癒された人がたくさんいました。

昨日の名月も、たくさんの人を癒してくれたかな・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ
にほんブログ村