ついに来てしまいました。
狩猟免許試験当日
きっとドキドキしてたんです。
地下鉄で行こうとしていたのを、現地まで車で行くことに。
その時、何故か30分早く着くくらいで行こうと思い、早めに家を出ました。
8:30 到着。
あれっ、、試験会場開いてない?
外に数人会場待ちをしていた人がいたので、なんの疑いもなく一緒に待ってました。
でも、9:00から試験なのに30分前で開かないの?と、ふと思いお知らせを再確認すると
会場が間違ってる!!!!!!!!
あっ、終わったこれ。
と思いながらも毎度諦めない私。
すぐにナビで調べると車で15分の距離。
「行ける」そう思い、走って車に戻りダッシュで会場に向かいました。
無事、3分前に到着。
本当に生きた心地しなかったです。笑
まずは大きな部屋に案内され、全員で筆記試験をします。
手応えは、、、ない。笑
会場間違ってたことにドキドキしまくりで集中してませんでした。笑
別の部屋に案内され、身体検査。
すぐ隣で視力の確認。
そして、腕と足の動きの確認を終え
結果を待ちます。
結果を知る方法は、合格者には目の前に書類を返却していく方法でした。
素通りされたら不合格。
うわー、勉強しなかったのバレバレじゃんー。それ気まずいなー。笑
と思いながら待っていると、書類が返ってきた!
よかったー。
ちなみに全体の1割はこの時点で落ちてました。
そして実技。
最初は目測です。10m、30m、50m、300m。
これは、講習でも言われた通りこれ以外の答え方がないです。
近い順番に聞かれていくので順番に答えていくだけ。
そして次の部屋に行き鳥獣判別。
ここでは受験する人3人が入ります。
鳥獣判別は紙芝居のような紙に描かれた鳥獣を答えていきます。
読本の絵と全く同じ絵が出題されるので、覚えたら簡単です。きっと。
私は一夜漬けで頑張ってしまったので自信もなく勢いに任せた感じでした、、、
最後に銃の取り扱い。
これは講習のおかげ!!!しっかり出来ました。
あと、両隣に同じく受験している仲間がいたおかげ。笑
たまに不安になるとチラッと見て参考にできちゃったりします ![]()
これが終われば試験は終わり。
半月ほどして結果が届き合格でした!
しかし狩猟まではまだまだ遠い。
この後は猟銃の所持許可、射撃教習などなどが待っています。
これほど長い戦いになるとは思いもよらず。
まだまだ続きます。