下矢印境内入口

 

下矢印平成三十一年(令和元年)に設置されたばかりの説明版がありましたキラキラ

 

下矢印参道を進むと正面に子供を抱いた観音さま。

 

下矢印観音さまの前を左に曲がると御本堂があります。

 

下矢印彫刻は修復されていてとてもきれいでしたキラキラ😃

おそらく入口の説明版と同じ二年前に行われたのではないかと思いました。

 

下矢印司馬温公の甕割り

 

下矢印鯉仙人(琴高)と亀仙人(黄安)

 

下矢印海老虹梁は波に花🌼きれいですね😊

 

下矢印御本堂内部

 

下矢印正面は龍ですが、天蓋があるため見えません😢

 

下矢印右側は飛天

 

下矢印左側は迦陵頻伽(かりょうびんが)

水澤観世音の天井絵で初めて見てから、早くも三件めの発見です。

ちょっと珍しいものだと思っていましたが、意外とそうでもないみたいです😅

 

下矢印左の奥に何か見えたのでズームで撮ってみたら奪衣婆でした。

バックには文字通りの地獄絵図が貼られています。

閻魔さまと十王もありそうです。中に入って見てみたい!

 

 

こちらも実にいいお寺さんでした😊