日々、青色申告と確定申告が私の心を苦しめる。





やりたくない真顔





魂 憂鬱 魂





もう




現実逃避するのも限界かな…💧




産直コーナーの知り合いにも、「必ず向き合わないといけない日がくるからね上差し」と言われたしショボーン





とりあえずひらめき電球




1人ではどうにもならないくらいのレベルになってきたので…チュー





旦那にヘルプを頼みますお願い





レシートを日付順に並べて、勘定科目を書き、日付・金額等にマーカーしてもらうお仕事です。





しかし





旦那… 書くのが、すんげ〜イヤもやもや

ハンコにすればいいんじゃね❓









それならひらめき電球




アダチ文具で、勘定科目ハンコを買ってきましたぁ爆笑




書かないと言うだけで、こんなに気持ちがラクになるなんてキラキラ





たぶん




ハンコを使ったからと言っても、処理するスピードは、そんなに早くなってないと思うんです。




科目を選ぶ時間、スタンプにインクをつけて、押す。



という作業になるので、書いた方が早い場合もある。




しかし、書くのが嫌な人にとっては、取り組む気持ちが変わります。





だけど




農業に関する勘定科目は売ってなかった真顔




注文して、作ってもらう事になる。





出来上がるまでの間…





旦那… 作業用衣料費だよ❗️

なげ〜よピリピリ





文字数が多いものに限って、ハンコが無かった泣き笑い









それから1ケ月🗓




注文ハンコが出来ました拍手









既製品ハンコの2倍の値段💸




それでも時間&便利さを、お金で買います真顔




もっと早く、使っておけば良かったな💧





今年は…




トラクターを処分、車の残価設定交換時期で下取り&新車購入、補助金使って農機具を買ったりと調べて処理しなきゃいけない項目もあって…。





複雑不安










不課税・非課税・借入金・前払い金・事業主貸・減価償却などなど…




前頭葉がギューっと、ワシづかみされてくる感じチーン





前職で経理の仕事をしてようが、簿記3級持っていようが、事務仕事が自分には合わないDASH!








過去に処理したものも、引っ張り出して確認しなきゃならないし…。









R5年の書類BOXは、詰めすぎて箱が壊れたよ📦




万能なガムテープで補強&再生👍





とりあえず、青色申告書は作ったので、あとは確定申告書を作れば終了です。




書類から解放されるまで、あともうちょっとお願い





旦那… 日々やっておけば、良かったのに…。

切羽詰まらないと、スイッチ入らないよね





私… やる事いっぱいあったし真顔





旦那… イヤ、何もしてないウダウダしてる時間はあったよ





私… アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃと、心が忙しかった真顔





旦那… ホント、子供と同じような言い訳をするねえー




やる事かたくさんあると、何からやっていいのか整理がつかなくて、全てが手につかない事ってあると思います上差し





たぶん💧