まだ、確定申告の処理が終わっていません滝汗

いろいろ調べながら、すすめてるんですが…。


扶養者控除について、イラっとする事実が…ムカムカ


ウチのデータとして上差し

小1→7才  児童手当受給

高1→15才 中学卒業とともに、児童手当終了〜
※3月早生まれです。


扶養者控除を確認していたら、2人とも控除ナシじゃないかっびっくり

調べてみたら、児童手当が支給されるようになって、16才未満の38万控除が廃止された…

との事でした。


それなら、小1息子が控除ないのは仕方がないかぁ…ぼけー


じゃあ4月から、児童手当を受給されていない娘は?

3月生まれだから、年齢計上なら16才までの
1年分の児童手当を損してるのと、高校生なのに控除ナシという…。


支給も控除もない令和2年度びっくり


という事になります。


なんか…

すんごい損してる気分ショボーン


早生まれの子は、自動車免許も誕生日以降じゃないと受験できないし、いろんな意味で不利ですねえー



この、一般扶養2人だから76万控除ねウインク

と下書きしていたのを書き直しましたよDASH!



今回の確定申告で、矛盾を感じた例です。


早生まれの高1年生は、娘と同じ状況なので、同じ事を感じている親御さんは結構いそうですねぇあせる


疲れたので、休憩します☕️

その後、申告処理を再開しようと思いますニヤリ



今日…

申告のフラストレーションがたまってきてたのか、毒を吐きましたゲロー


私…こんなの本当は、やりたくないんだよムキー
さっさと終わらせて農作業をやりたいんだよっムキー


旦那…まあ汗
さっさと終わらせるしかないねえー



出来る人が私しかいないので、頑張りますショボーン



追記…

新たに課税されているものがあるぞキョロキョロ

復興特別所得税って何?

所得税に2.1%上乗せするらしい。


調べましたひらめき電球

東日本大震災の復興に使われる予算確保のために、H25年から追加されていた…びっくり

給料の所得税にプラスされていたようです。

知らなかったよ汗

サラリーマン時代は、年末調整の書類を提出期限までに書いて✏️出して📃だったので、気が付かなかったんだな…。


申告とマジメに向き合ったら、知識がものすごく増えたような気がします真顔