2023年も枝豆を育てました。





品種は、神風香。





収量は少ないけど、極早生なので北東北でもお盆に生育が間に合ってくれる🌱




お盆に、みんなで集まった時に食べて欲しいな音譜


と思ってるから、収穫はココに合わせたい。








神風香は、茶豆の風味と味が特徴。



今のところ味と生育面で、この品種がお気に入りニコニコ




調理は❓



塩をふり…









産毛と汚れを落とすように、握るように混ぜて…









洗い流したら5〜10分、お好みでゆでる。








香り豊かで、甘みのある、プリップリな枝豆の出来上がりキラキラ




調理してしまえば、トータル20分以内の作業で簡単なのですが、一般の人にやってもらうにはハードルが高いかな…。




たぶん自分で茹でるより、すぐ食べられる、安い値段の冷凍枝豆を買うと思うんです。





特に、子育て世帯や働く女性は忙しい不安





疲れているのに豆を茹でるなんて、やりたくないだろう。





どうしようかスター





まずは、ウチの枝豆に執着したくなる美味しさと、値段を設定するのが手っ取り早いのかな。





安くてウマイは、正義ニコニコ





まず、美味しさを保つ為には鮮度が大事上差し




8〜9割ぐらい実が入ったら、黄色くなる前に急いで収穫。




なるべく、3〜4日ぐらいでやっつけたい。




適期から遅れれば遅れるほど、劣化が進んで売り物にならなくなる叫び




私達、このシーズンは朝早くから深夜まで、ひたすら枝豆収穫&パッケージ作業が続きます。




実が入り始めたら、作業は明日にしよう❗️



ができない感じ滝汗





そして




枝豆は、時間が経つほど味と香りが落ちていくガーン




購入後は、すぐ…


いや、3日以内に食べて欲しいかな〜お願い




収穫から、調理するまでのスピードが命なんです‼️




なので、3つさや・1つさや&2つさやの選別なし、香りを守るために洗いなしで、とにかく早く店舗へ運ぶ事を優先。




収穫した当日&翌日朝には、店頭へ並びます。




他地区への配送も鮮度命なので、してません。




ネット販売は、到着までに数日かかる場合もあるし、味の保証ができるのかな❓




と思いヤメました。




コストカットの面では、選別なし・洗いなし・簡易包装で低価格を実現しています。




これで、手に取りやすくなるかな❓




枝豆ってガバッと手につかんで、食べたい感じ。




たくさん食べて欲しいので、あまり高くしたくないな〜


と思ってるんです。





私、ちょっとだけ枝豆は満足できない。





しかし




どんなに美味しいものを美味しい状態と価格で提供しても、調理をしない人はしないよねぇショボーン




身近な所では、兄のトコ。




子供がいて、共働き家庭👨‍👩‍👧




生の枝豆を持っていっても、調理しないで放置されるだろうなぁ汗








なので、茹でて届けます🏠





兄… あの枝豆ウメーよな‼️





食べればね真顔




食べれば、生の枝豆の味が違うの分かってくれる。





さて




忙しい人達に、ウチの枝豆を調理して食べてもらうようにするためには、どうしたらいいものか…。




最終的には、焼き芋のように、私達が茹でて販売するしかないのかな走る人




また、保健所へ相談しに行こうかな〜




今のところ、ライバルは冷凍枝豆です。




この手軽さを超えられるものを作れるか❓




課題です。






2022年は田んぼで枝豆を育てました。




水が好きな作物なので、コッチのほうが収量が上がります。




水没したら、根腐れしてダメになるのかな❓


なんて思ってたけど、全然大丈夫だった👌




しかし、カメムシ被害が多くて、水もたまるので雑草の管理ができなかったりとイロイロ大変です。






たくさん枝豆がとれるのは魅力なので、今年またチャレンジするか検討してま〜すビックリマーク