去年、地主さんの田んぼを試しに借りて、枝豆を育てました🌱


春、晴れが続き水が引いた時にトラクターで耕し、マルチを張り、種まきをし、カラスよけの糸も張り、連日の雨にも耐え、ここまで育ちました。





しかし、異常気象な雨続きのせいで、除草処理が進まなかった…不安



こんな、池の状態じゃ除草剤も使えないし、草刈りに田んぼへ入る事も躊躇し…魂






でも、枝豆はなっているお願い



あきらめて、グッチャグチャの田んぼへ入る覚悟を決めて、収穫❗️




子供達にも、枝豆のさやのもぎ取りを手伝ってもらいましたニコ







泥に足がハマって抜けなくなり、畑の倍以上に体力が奪われる…



絶対に、絶対に、ぜーったいに、転んで泥だらけになるのだけは嫌っゲッソリ






とれたての枝豆は、香りと甘味があり美味しかったです照れ






収穫終了後…



また雨続き☔️



マルチをはぐ事も、除草もできないまま冬を越し…。



雪解けの今、マルチはぎとりますダッシュ



夏の残務処理ビックリマーク






お舅さんにも手伝ってもらい、3人で作業




相変わらず、グッチャグチャ滝汗








1日で、マルチはぎ全部終了笑い



ココは、地主さんへ返します。



田んぼは、畑と違って土質が全然違うもやもや




とにかく粘土チュー




土壌改良や、排水なども考えたけど…。




素人には、すぐに手を打つのは難しい…




簡単に田んぼを畑にできるなんて考えが甘くて、間違ってました真顔




でも、やってみなければ分からなかったタラー







新品の長靴が、すぐに泥だらけですあしあと



ワークマンプラスで¥1500位ウインク



穴が空いてて、水が入ってきたら気持ち悪いから新品を使用びっくりマーク






コレで、冬の間の気がかりだった作業が1つ終わりましたルンルン




次は畑だー。