2023年1月〜八戸へ畑を2ヶ所借りました。



その1ケ所が、ココひらめき電球



地主さんが、トラクターで浅がけしてくれていたので、雑草抜きなしでいけそうです爆笑




その前に…



興果園のりんごジュースの搾りかすを、散布します。








全く絞ってないヤツが出てきた👀




興果園さんにLINEで写真を送って教えとこ〜。




チクリます。









そうして、りんご生まれの安納芋が出来上がる🍠




だけど





安納紅の中に白いものが⁉️





コレ…





苗屋さんが、間違って混入した安納こがね。





連絡がきた時は「アハハ〜ニコニコ」と笑ってたけど、掘り出されると笑えない…ちょっと不満





何でよDASH!




って思う。





毎年、ちょいちょい間違えられます💧





品種が違うと、私達の信用問題に関わるのよねちょっと不満





もうっDASH!







おまけに、私達も薬剤入れるの忘れてマルチ貼っちゃった💧





後戻りはできない…





意図せずしての、ココだけ無農薬栽培。





にんにくも手がかかる事が分かったので、自宅から近いこの畑。



コレも同じ畑で育ててるから、りんご生まれのにんにくになる🧄




でも、フレーズかしっくりこない。




なので、普通のにんにくとして販売予定。












2ケ所目は、1ケ月かけて開拓した畑。




枝豆とじゃがいもです。




どっちも農薬使わないで育てるよ〜。








初めての畑は得体が知れないので、様子を見るには枝豆笑い




枝豆にはリンを追加したいので、米ぬかをいれました。




じゃがいもは、自分の食糧備蓄用かあげる用。




本気の作物じゃないものは、雑草処理をラクにするためにマルチ栽培。




じゃがいもは涼しい地域の作物なので、マルチを貼ると地温が上がり小さくなる。




だけど、手間をかけない方を選択。









スイカも育てました🍉




土地があるって、本当にいいキラキラ




畑の区画に、頭を悩ませる事が少ないです。




家の近くなのも本当にラクで、ちょっと農作業してこよう走る人




が可能になりますニコニコ




畑の土の状態も分かった事だし、今年はどう栽培区画をしていこうかな❓




連作障害も考えなきゃいけないので、いろいろ悩みます💧