にんにくの植え付けしました。



種子は、ガードホープとホーマイで消毒です。







旦那…




足の親指を骨折中🦶




1週間ほど経ち少し痛みが和らぎ、やっと長靴がはけるようになりました驚き



しかし、植え付けは後で…ができません。



コロコロイスに座りながら、なんとか作業します。



農家は体が資本なので、健康やケガには気をつけないとあせる








にんにく植え付けは、10月上旬にしたかった。




本日12日…




中旬に近い上旬…❓




まだ気温も高めだし…



全然いけるんじゃないかな滝汗




ウチのにんにく栽培は、小規模で10aないぐらい。




にんにく種子は50キロ準備🧄




肥料は1トン近く入れました。




土かけ用の培土機はいまだに持ってないので、100均のスコップでかけていきます。




少量のにんにく栽培はこれで充分です。







マルチはグリーンマルチ。




防草効果と光を取り入れ地温を上げる、両方の役割を果たします。



なので、なるべく土でマルチ隠さないように穴の上だけ土を置きたい。




この畑は、今までで一番風当たりが少ない畑で…。




マルチ全面に土をかけなくてもよさそうです。




グリーンマルチの能力がやっと活かせるか




翌日になっても、土が風に飛ばされてないみたいニヤリ




そのまんまの形で残っているのは、初めて見たかも目






風の強い場所だと、土が飛ばされてなくなってたりします🌪




せっかく土かけしたのにームキー


ってなる。




地域の気象条件によっても、作業の仕方って変化していくんもんなんですね。




スコップでの土かけは心臓バックバクになるし、体力消耗が激しいのでやめました🙅‍♀️








風が強いと隣同士の葉っぱがこすれあい、病気や枯れも招きます。






ちょこちょこ、にんにくの植え忘れが見受けられる。



ちゃんとスキマなく植えてるつもりなんだけどな…キョロキョロ



よくある事。







そこで❗️




キラキラにんにく植え付けの極意キラキラ




心を無にし、ただひたすら淡々とやる…真顔




それができれば、飽きた&疲れた&まだまだ先が長いよ〜という気持ちが減るかもしれません。




そんな時…



救世主が現れた爆笑



お舅さんが手伝いに来てくれたー‼️







おかげで、夕方4時に植え付け終了拍手






息子が小学校から帰ってくる前に、夫婦2人で午前中で終わらせるつもり気で満々だったんだけど…。




そもそも、無理だったな…魂




とりあえず、1日で植え付けが終わる事が出来てホッとしました〜照れ