存続の危機にあったデイサービスですが


結局運動療育のデイBは休止が決定したようです

覚悟してたけどとてもショックで…


しかしお知らせに
『引き続き求人はおこなってまいります』
とあったので、
数カ月先でも人が集まれば復活してくれるのかなと淡い期待…

そしたら急いで無理にデイCと契約しないで
デイBの復活を待つ期間、デイAの日数を増やして凌げばいいんじゃないか??
というひらめき✨


遅い時間にラインでお知らせが来たので
翌日問い合わせることにしました




しかし聞いてみると現実は


『復活するにしても、他事業所に委託して
スタッフも全員変わり、運動に特化したデイではなく生活に特化したデイになる』



とのことで…




そうですか…
と受け止めるしかなかったけど


思った以上に衝撃で…



ほんとにがっかり


してしまいました




幸い…
デイAに事情を説明したら
週2から週3への変更、こちらは大丈夫ですよと言っていただけました


デイCも悪くはなかったのですが
どうしてもまだしっくりこなくて…

でもウェルカム体制バッチリだったので、お断りするのもなんかとても気が引けて…
電話する心が重たい…



しかし正直にお話しました!!

『まだ決めかねていて…
これから2年生になって、クラスや環境も変わるので落ち着かないと思うので、一段落したらまたゆっくり考えようと思います

こないだは小学生の活動の様子を見られなかったので、それも見てみたいです』

とお伝えすると

『いつでもどうぞどうぞー!
お知らせなどもまたお送りしますね!』
とあたたかく対応していただけてひと安心

なるべく小さいうちからやらせたほうが良いですよ…とやんわり早く入るよう促されましたが💦




改めてデイAに
『来年度からとりあえず週3お願いします
落ち着いたらまたデイCさん見学行ったり、他のところも探してみようと思ってます』と連絡したら
『えぇえぇ、その方がいいと思います!』
と背中を押していただき✨



とりあえずは、解決しました!!




でも気分はずっと落ち込んでて
夕方夫に話す時に、涙が出てしまいました😭😭

デイBがなくなってしまうなんて…😭😭



また新しい出会いがあるよ、なんて励ましてくれましたが
たぶん弟くん以上に!?変化に弱い私なので
しばらく引きずりそうです…







変化といえば
実は兄くんが1年生から通っているECC

自宅から徒歩3分くらいの
同世代3児のママさんがお1人でご自宅で経営されていて

パッションあふれる先生で
とても好きだったのですが


この夏にご主人のロサンゼルス転勤にご家族で行くことに決められたそうで…😭😭

また数年後には帰国されるようなのですが
別の教室に異動しなければならないことになり
戸惑っています

ずっと一緒だった仲間たちともバラバラになってしまうのか?新しい先生とやっていけるのか?不安は残ります…

とりあえず引っ越す7月までは続けてくださるそうですが



変化、戸惑っています





英語ついでの話で
先日兄くんが英検3級を受けたらなんと一次試験合格してしまい!!
全然勉強してないし、先生がやってくださる英検特別講座もスイミングとかぶったので参加できなかったし、3級の出る単だけは買ったけどテキストも買わず、ECCのドリルだけはとりあえずやらせてただけなのですが
相当良いドリルだったようで…


で、3級からは二次試験で面接があるんですよね〜
面接の練習なんてできないし、ほぼぶっつけ!!
彼は吃音もあるしかなり難しいだろうな〜


でも一次試験は合格すると1年間免除になるんです!
年に3回試験があるので、あと2回は一次免除で受けられます✨


そしてあとから知ったのですが
吃音や障害があることを事前に申請していれば考慮してくださるそうです!
医師の証明などが必要になるようですが??

まさか一次が通るとは思ってもなかったので調べもしてませんでした
一次を受ける前、申込みの時に申請しないといけないそうなので
次の機会には申請しようと思います!


なんかのはずみで合格してないかなぁ〜🈴笑