弟くんは現在
月・水→デイサービスA
金→デイサービスB
に通っています


Aは未就学児時代からお世話になってた事業所で、毎日いろんなプログラムがあったり公園にお散歩に行ったり
同じ養護学校の友だちもたくさんいるし
職員の方もしっかりしてて
安心して預けています



Bは今設立2年目の運動療育
知的障害も軽度の子ばかりですが
みんなにかわいがってもらって
お兄さんお姉さんに引っ張ってもらって
とても楽しく過ごさせてもらっています

こちらはラインで連絡のやり取りをしているので、よく写真や動画を送ってもらえるのですが
『弟くんがんばれー』
などとお友達が応援してくれたりして
すごく嬉しいです
お友達との関わりは、学校では持ちにくいのかなと思うので
ありがたい時間だなと思ってます



しかし4月からは2年生…

今は1番下でかわいがってもらえてるけど
どんどん大きくなってきたら
ちょっとしんどいかもなぁ…(本人は気にしないだろうけど)

しかも
弟くんを大歓迎してくれた
情熱的なスタッフさんが
12月に一身上の都合で退職されたのです

とてもとても残念で…



続けた方がいいか
他事業所を探すか
情熱さんに相談したところ

『同じ金曜日のメンバーは弟くんのことをよく理解してくれてるし、来年度も問題ない』

的なお答えでした





そうだな、弟くんも楽しそうだし
もししんどくなったらその時に考えればいいや!ということにしました







しかし


なんと


スタッフさんの数が足りないために
4月から存続危機…!!というお知らせが😭

ずっと求人はかけてるけど
なかなか集まらないらしく…
3月1日にはっきりするようなのですが


とてもとてもとてもショック!!!






そこで、前から気になっていた
デイサービスCに連絡してみました

そこは同じ学校の友だちも行っているし
療育センター時代の友だちも行っているので
話は聞いていたのです

とにかく毎日歩かせてくれるらしい
1日1万歩とか!!
歩くことで体感を鍛えて
体力を発散させることで
落ち着いてデスクワークに向かえるという方針らしいです!

魅力的✨

そして成人してから過ごせる生活介護の施設も同系列にあるようで
そこも高ポイントです!


でもちょっと厳しそうな話も聞くので…
どうかなー



早速見学に行ってみたのですが…


うーん…

やはりデイBが存続してくれるのが1番ありがたいかなぁ😭😭😭
お友だちはみんな大満足して週に何日も通ってるし
すごくいいんだろうけど💦


悩ましい…





そして昨日は
デイAのバザーだったので
ちらっと行ってきました!






子どもたちが作った作品がたくさん売られていました!






私はかわいいドラタオルとバスボムとアロマキャンドルを購入しました♡

写真の展示もあり
短時間でしたが行けて良かったです!