[生き方のピークとピリオダイゼーション]
(足低筋膜炎中の徒然なる日記)

自転車、山、海、そしてトライアスロン。

これらは本当に多くの事を教えて貰える。
とても良い教科書で、私は少し前からそれに夢中である。

自転車の教えてくれたこと。
*下り坂は楽。上り坂はキツい。(これ人生だと思ってます。)
*自動車で行けるところは自転車で行ける。逆は成り立たない。
*ガソリンを使わなくてエコだとか良いながら、結局は誰かが踏み固めた道しか進めないツール。

山の教えてくれたこと。
*たかが一歩でも重ねて行けば富士山のテッペンまで行ける。
*歩いてしか見れない景色を見ることが出来る!!
*自転車と違って登山より下山の方が注意を払わなくてはならない。登りは元気で目標も一つだけれど、下りは疲れも出てくるし、道も色々ある。(これも人生だと思ってます。)

海の教えてくれたこと。
* 地球の中で人間って弱い。 潮や波、無生物の力を肌で感じられる。
*諦めたらすぐ死ねる。だから逆に生きてるって感じられる。
*でもやっぱ水って気持ち良い‼

そして、
トライアスロンの教えてくれたこと。
*自分がどの程度の存在なのか?数字で解りやすく教えて貰える。
*「三種目のトレーニングと仕事と休養」、これを上手く組み合わせて「24時間×365日×目標寿命」の中から和差積商していく。時間の効率的な使い方を教えて貰える。
*「変わり者にはこの世界は住み辛い。」そう思っていた時に自分よりも変人で変態の人達が楽しそうにしてる事を教えて貰えた。


別に誰も彼もが富士山やエベレストを目指さなくても良いし低山の縦走だって面白い。
だから高い山に嫉妬したり、低い山を軽蔑したりしないようにしたい。どうせ海から比べたら小さなシワシワなんだから。

各々が自分の目指すピークと人生のピリオダイゼーションを考えて行動して、「ちっちゃなシワシワ」を楽しめるようになれば、私は更に楽しい。