【川越市】刃物専門店 まちかん さんでブレない強さを感じる | はや日記

はや日記

埼玉県川越市のYahooエキスパートをしています。よろしくお願いします。

川越観光のメインともいえる

一番街にあるきらりと光る刃物が並ぶお店、まちかん。

 

 

昨日、ふと入店。

 

銀の刀や包丁が整然と並び、

しーん

と書いてあるかのように静かな店内。

喧噪の中にある別空間。

 

その丁寧な言葉使いに格式の高さを感じつつ

店主さんにお話を聞きました。

 

大根を研いだ包丁で切ったところ

「すぅ~」

という切れ味に脱帽。

 

断面のつるつる加減が、

触らずとも見て分かる滑らかさ。

 

高級料理店はこういった包丁を使っているため

美味しさもひと際とのこと。

 

確かに舌ざわりや出汁のしみこみ方に大きく影響するだろうな。

 

まちかんさんで包丁を研いでもらうためには

2~3か月待ち。

というのも一本一本時間をかけて、

納得いくまで手で研いでくださるそう。

 

店主の方が使用していた60年ものの包丁は、

幅1センチ位しかなかった。

切れ味は抜群。

 

良い包丁を買うのは簡単だけど、

それを丁寧に使い続けることで、

誰にも真似できないものが出来上がる。

 

時間をかけないといいものができない。

 

そのようなことをおっしゃっていました。

 

日々に追われて過ごしてしまっており、

本質を大切にできているか

自問するきっかけになりました。

 

ありがとうございました。