ハマのガンダム | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

私の幸せな時間

 

 

2020年から2回の延長で

ついに今月で閉幕というハマのガンダム。

 

当時は「お台場は行ったし、いいかな」

とか「そのうち行こうかな」

なんて思ったものですが

常設ではなく終わるとなっては

行ってみたくなるもの。。。

 

てことで2月のとある平日に

健康診断の結果聞きに言った帰りに

行ってきました。

ガンダムファクトリー ヨコハマ

 

 

どうもこのポーズ

 

天の道を往き 総てを司る男

by 仮面ライダーカブト

 

個人的にはガンダムっぽくないと思う次第ですグラサン汗

 

ちなみに北斗の拳原画展同様に

インナーには

 

UTのガンダムシリーズ

 

お気に入りのガンキャノンを着用

 

 

 

(潮風公園:2009年)

 

かつてお台場の動かないガンダムは無料でしたが

ハマのガンダムは動くこともあってか

入場料1650円。

 

ガンダムだけ無料で見たい人は

入口横から見えます。

ちょっとしたフォトスポットになってました。

 

私は事前にサイトでバーコードチケット買ったので

サクサク入場できましたが

当日窓口で買えばいいやと思っていると

行列に並ぶことになるようですあせる


てことで入場すると。。。

 

1.ちょこっと動くガンダム

かつての18mお台場ガンダムがちょこっと動きます。

まあYou Tubeにたくさん動画挙がっているのでその模様はそちらでグラサン

ガンダム目線のデッキに上がるには3000円のチケットが別途必要です。

高いかどうかの前に買えませんでした汗

 

割りと近くからは見えます。

動くので個人的には一瞬重機に思えてきました。

 

 

2.ガンダムカフェ

お食事はここでって感じです。

健康診断の結果聞いた直後だったので

控えめにアイスコーヒーだけあせる

 

ライジングフリーダムのラテアート

 

 

プラボトル付きドリンク

 

大抵の人は注文してましたが

家で持て余すのはあるあるなのでやめましたねこへび

 

カフェからガンダム見えます。

 

3.アカデミー

18mガンダムの製作工程などを紹介している

展示コーナーです。

 

個人的には独立で数歩歩行ではなく

後ろから棒でくっついてるのがちょこっと残念。

 

ただ、18mの2足歩行は重力の関係で無理なのは

富野監督が昔から言っていたのは知っていました。

 

 

4.ガンダムベース

みんな大好き物販コーナーです。行列は必至グラサン

イベント終盤(2月末)だったので

品揃えは少ない感じでした。

 

5.その他

雰囲気楽しんでみたり

 

横浜市でもなんかコラボしてるようでしたが

石川町から歩いたり、中華街行かなかったので

私的にはあまり見かけなかったです。

 

 

 

 

<感想>

イベント初期の入場特典も無く

正直1650円払ってガンプラ買いに行った感は否めない

です汗

 

そして一番驚いたのが

来場客の9割方外国人びっくり

(体感)

 

春節も終わった頃でしたが

中国人もワンサカいたし

欧米・中東・南米系

少なからずいました。

 

典型的なインバウンドの観光スポットでした。

 

<戦利品>

 

SDガンダムクロスシルエット
RX-78F00 ガンダム(右上)

…限定のヤツです。久々のガンプラ。

 

ハロプラ ハロ
[GUNDAM FACTORY YOKOHAMAカラー](左)

…女性客がやたら購入してたので汗

予定外です。

 

オフィシャルブック(右下)

…人混みで見れなかった展示の内容はここに。

 

νガンダムff (ガシャポンプレミアム)

…イベント出口にガシャポンがあったので

500円入れて回したら

「1500円です」と言われて引っ込みつかなくなって

回してみたもの。

 

 

イベント終盤てことで

まあこんなもんですが。。。

 

追加

 

帰りに寄った

吉野家でるろうに剣心コラボスタンド

 

ちなみに海苔に直接印字してあって

こだわりを感じました。

 

ガンダムシード フリーダムのパンフ

…何となく映画館の物販に行ったら

あったので購入。

 

 

<次の実物大ガンダム>

今月末には

終了イベントがあるらしいですが

 

お台場でガンダム出現

横浜でちょこっと動いて

次は。。。ということらしいですが

 

10mあたりだと2足歩行が

現実的になるようなので

 

◯新ガンダムをそのくらいにする

◯ビルドダイバーズでガンプラの縮尺を

18m→10mにする

◯動かないガンダム+動くガンタンク

◯沖縄あたりで海上開催して

「水中でスイスイ動くズゴック」

 

まあ動くにこだわらずガンダムはモニュメント化して

 

手持ちのガンプラからビルドダイバーズ

実現したら面白いと思いますが。。。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する