ぼかし肥料作り | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

自家栽培しているもの

春夏野菜をそろそろ。。。とその前に

肥料でも作ろっかなということで

 

本日の材料

 

米ぬか3.5kg

賞味期限が切れたヨーグルト1パック(400g)

コーヒーかす1.5lくらい

玉子の殻の砕いたもの1.5kgくらい

ダイソー油かす900ml

もみ殻くん炭

コーランネオ(微生物資材)の残り

自家製PSB500ml

尿素を水煮溶いたもの

 

細かいことは考えていないので

量はもはや勘ですグラサン

 

 

サラッと混ぜて温度計を差します

 

微生物は

ヨーグルト(乳酸菌)

コーランネオの残り

PSB

に活躍してもらう予定。

 

ぼかしは夏場にやっていたので

寒い時期は初めてです。

 

不織布で覆って発酵待ち

 

室内でやってますが

冬場なせいかなかなか温度が上がらず

発酵が始まらず、追い水したり

ちょいちょいストーブ当てたりしてますあせる

うまくいくといいなあ。。。

 

 

化成肥料や液体肥料も使っていて

有機栽培する気は無いので

必要ってわけではないのですが

 

コーヒーかすと玉子の殻が日々出るので

安価な米ぬかと気分で揃えた資材を混ぜて

リサイクル気分でやってます。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する