初詣とおみくじ | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

お正月

今年の初詣は

元旦…めんどくさい

2日…天気悪い

 

。。。ってことで1/3に行きました。

 

例年近所の八幡神社→熊野神社というルートでしたが

昨年あたりから八幡神社→熊野神社→春日神社(追加)となり

今年は。。。

 

1軒目、熊野神社

家から一番近く、ここらの氏神様。

基本的に誰もいないのと賽銭箱もないので

一礼して終わり。

ただ、それだと寂しいので例年。

 

2軒目、その近くの八幡神社をハシゴします。

正月にはおみくじ、御札などが購入可能ということで

それなりに気分が味わえるのがココ。

お稲荷さんもいくつか併設。

 

昨年くらいまでは

お稲荷さんにも各々賽銭箱があったので

 

5円玉揃えてきましたが、撤去されてました。

「いくら取る気だむかっ」とか

クレームでもあったのかな汗

 

おみくじは末吉。毎年ここらの運勢が出てる気がします。

運勢はとりあえず『じっとしてろ』と個人的解釈ねこへび

 

 

 

3件目、最後は春日神社

昨年は熊野神社から向かいましたが、今年は距離的に近い

八幡神社から向かいました。

ちなみにこの春日神社は

 

◯我が家の地鎮祭

◯何回か車のお祓い

◯厄除け

 

とご縁は結構あるのですが若干遠いのでたまに行く程度でした。

 

この春日神社は代々神主が在住していて

近年、八幡神社の神主が派遣になったりしているので

私的に参拝しておこうという考えになっています。

 

で、ここでのおみくじは。。。吉。

まあ中身も同じ感じで『静かに待つ』感じ。

ちなみにここのおみくじ、八幡神社の2倍の200円。

 

というのも

招き猫付き。

 

 

で、まあセカンドオピニオン的おみくじも引いたとこで

今年のテーマは。。。

 

『なるべく静かに生きる』

 

無理せず、されど流されず

例えばトキのように。。。

 

 

粛々とできることはやりつつ

辰年は大きな変化があるって話なんで

ちょうどいいかもねこへび

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する