窓際農業 step4 #今夏はじめた新しい趣味 | ふわっと大車輪

ふわっと大車輪

つれずれなるままに落書き

今夏はじめた新しい趣味

春に再びメダカに熱が入り始めたわけですが

そこからスライドしてこの夏始めたのが水耕栽培

ゆるーくネットで調べたりして半ば自己流で続けています。

 

まあ熱が冷めてたとはいえメダカも10年以上育て続け

ソシャゲも始めるとズルズル続けてしまう始末。

テニスも現在は3年位やってませんが過去に2年ブランク空けて再開したこともあるので

始めると。。。基本長いです汗

 

まあ全部続けてたら時間がいくらあっても足りないので

しばらくご無沙汰になってるものや

辞めた趣味もあるっちゃあるのでバランスはとってるつもりです。

 

まあ水耕栽培は野菜の値上がり対策にもなるので

趣味にとどまらないと言っておきましょうグラサン

 

 

。。。てことで

新たな水耕栽培装置は

 

5年以上外に置きっぱなしだった自作の水槽。(60cm)

まあ室外に置く目的だったのでアクリルではなく塩ビで製作したのと

保管も日陰に置いていたので補修はしましたが

水漏れなど劣化はありませんでしたグラサン

 

オーバーフロー用にパイプが付いてます。

濾過槽を隣に置いて

オーバーフローした水が濾過槽からポンプで

水槽の上から落ちてくるという循環機構です。

 

小さいメダカが流されないようにパイプ部分には

網がセットできるようにしていました。

 

濾過槽は処分してしまいましたが

過去のメダカ全盛期の遺物を再利用ですグラサン汗

 

育成ライトを設置

 

でまあこんな感じです。

 

ちょっと前まではこんな感じ

 

カミハタ リオプラスパワーヘッド180を使用で

酸素を含んだ水流を確保。

 

。。。というのが初期段階。

現在は容器4個体制に拡張し

思ったよりもリオプラスがデカいので撤去して

ブクブクとUSB水中ポンプに変更しています。

 

まあその様子は次の機会にねこへび

 

水耕栽培装置はケースバイケースで

色々使ってみようと思いますが

 

前回の

単体栽培装置とこの水槽はレギュラーで使用したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する