左手も大事です! | 京都のそろばん教室(四条烏丸・円町)トップスそろばん教室のブログ

京都のそろばん教室(四条烏丸・円町)トップスそろばん教室のブログ

京都市中京区の四条烏丸・円町にある、トップスそろばん教室のブログです。
円町校は、円町駅より徒歩30秒♪
四条烏丸校は、四条駅より徒歩3分♪

こんにちは照れ

 

運動会、発表会など学校のイベントも盛りだくさんの季節がやってきましたねハロウィン

 

夏休み明けは、やり方忘れたショックなんて生徒さんもいらしゃいましたが

 

すっかり休み前のペースを取り戻してそろばん教室へ来てくれています音譜

 

 

さて、いつも練習を頑張っている生徒さん達ですが、そろばんを持つ手が気になる

 

生徒さんをみかけます。

 

右手→鉛筆を握りながらそろばんの珠をはじく。

 

左手→そろばんをスムーズに動かせるよう左のボタン辺りを持つ。

 

なのですが、疲れのせい?なのか右手だけでそろばんの珠を弾いて、

 

右手でそろばんを動かして…あせる

 

掛け算・割り算は1問解くまで動かさないけれど、見取算だと下へ下へとずらして

 

珠を入れて行くため左手の動きがあるかないかでスピードも違ってきます。

 

左手あり、なしのどちらがスピーディで正確にはじきやすいかわかりますよねはてなマーク

 

出来てるんだから大丈夫…なんて思わないでほしいアセアセ

 

ですので、みつけたら「左手は?」と声かけするようにしています。

 

 

 

3級以上は左手で、問題をめくりながらそろばんを入れる伝票算も加わってきます。

 

左手も陰ながら活躍していますよビックリマーク

 

疎かにしないようにしていきましょうねビックリマーク